【稲沢校】なぜ子供達が成長しているのか

2017年2月17日

いつもお世話になっております。名古屋オーシャンズスクール山内です。

正直私が稲沢校に来た時は皆、基礎も無く上達しようとする意識も低かったのが印象でした。何を目指して何を上達したいのかが明確になっていなかった指導者の責任でもあるかもしれませんが、最近クラスのレベルが徐々にではありますが上がってきています。

【何がレベルアップさせているのか】

基礎練習を豊富に入れた事でフットサル、サッカーの基盤が身につき根本が改善されてきた事がレベルアップに繋がってきています。

【次は何を目指していくか】

情報処理、選択になってくると思います。ドリブル・パスが使えるようになったのでそれをゲームでどうやって使うかが問題です。敵が沢山いるのにドリブルを選択するのはそもそも選択の前に見えていない場合がおおいです。見えていてドリブル選択もまたおかしい。こういった所を鍛えていき状況に応じたプレイができるようにしていく事が次のステップアップだと考えています。

【子供は知らないうちにレベルアップしている】

良く聞くのが親御さんから『うちの子はレベルが低い』『基礎が足りない』わかります。心配ですよね。でも子供は成長しない子はいません。何かを毎回成長してきてくれています。親御さんが心配しなくても大丈夫です。子供自身が一番自分の事を分かってるはずです。

長くなりましたが、成長させていくのは難しい事です。理解させて実践させて記憶として残さないといけないからです。それでも今の稲沢生徒を見ていて成長してきているならそれは成功している証しです。もっと生徒が楽しく=上達できるように頑張って指導していきます。

 

NAS稲沢校は詳細はこちら

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ