小さな技巧派! 教え子インタビュー【長久手校】

2017年2月24日

image1-4四月から新規開校する長久手校を担当する大島コーチが担当していた大府校での教え子の紹介です。

長屋 虎太朗くん(大府校強化クラス、ドリブル塾、オーシャンズアカデミーU15合格)
大島コーチが大府校で4年生から指導を受けてくれた彼にインタビューさせてもらいました!

■実際にスクールに通ってみて雰囲気やコーチ達はどうだった?

通う前は緊張したけど、コーチの教え方も解りやすくてとても楽しいフットサルができるスクール!

 

■名古屋オーシャンズフットサルスクールに通って学んだところや良かったところは?

ぼくは大島コーチに一番『気持ちの強さ』を学びました。自分の弱い所に気づけました。足元のテクニックや技術も沢山学べた所も良かったです!

 

■目標となる選手や将来の夢は?

目標となる選手は中村友亮選手です。中村選手は体は小さくても、当たり負けせず、どの選手よりも素早くてとても技術のある選手だからです。僕も体は誰よりも小さいので、中村友亮選手のようなプロのフットサル選手になるのが夢です!

 

■名古屋オーシャンズに入ったキッカケは?

クリニックをやってフットサルを知りました。そこでスクールがある事も知り、まだまだ自分のレベルが上に上がるんじゃないかと思ったので入りました。

 

■名古屋オーシャンズフットサルスクールに入ってコーチから言われて印象に残っている言葉や出来事は?

『自分の気持ちを行動に現せ‼︎‼︎』です。上達する為に、クラスが上がるだけではなく、弱い所を徹底的にしごかれた事が一番思い出に残ってます。

 

■これから名古屋オーシャンズフットサルスクールに入ろうとしている子達にこのスクールの魅力があれば教えて!

パラレラ、足元の沢山の技術一つ一つのフットサル戦術がしっかりと学べる!

 

■名古屋オーシャンズフットサルスクールを一言で言うと?

楽しく元気に時には厳しく!フットサルを学べるスクール!

 

■保護者様からのコーチやスクールの印象、感想などお聞かせください。

全くフットサルと言うものを知らず、オーシャンズサテライト選手のフットサルのクリニックがある事を知人から教えて貰って大府グリーンでスクールがあることを知ったのがスタートでした。

本人がサッカー大好きなのは誰もが認めてもいたので、「トコトンやりたい事はやればいい」と思いフットサルのスクールにも入らせて頂きました。

コーチは本当良く見てくれてあるなぁ。と思います。良い所を伸ばし、悪い所は厳しく!その子その子の性格に合った指導をしてくれていると思いました。

物凄く癖がある我が子をここまで育てて頂いて感謝しかありません。

個性を潰さないスクールだと思います!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大島コーチ談

コタロウは背が小さく、4年生の時に入会した時点で「低学年でスクールに慣れましょうか。」と提案したほどでした。

しかしこれぞゴールデンエイジ(体の動きがすぐできるようになる年代)と感じるほどのボールタッチ能力を遺憾なく発揮します。テクニックだけでいったら大府校ナンバーワンじゃないでしょうか。

が、しかし、ドリブルやリフティングがそこそこできたら満足してしまう日本の一般的な考え方に合わしてしまっている感がありました。

技に溺れて、チームに貢献できるテクニックの発揮どころを部分的に理解していない感があり、チームで戦う責任感が欠けていました。テクニックが身についたのはゴールではなくスタートです。パーフェクトスキルを身につけつつ戦術を頭に叩きこむことがプロへの道です。

身長は高校生になれば追いつきますからどの年代でも必要な基本技術と個人戦術を徹底してもらいました。

「自分がこうしたい」と思いつきでプレーしている。短絡的・恣意的ではダメで、「こうだからこうする」という状況に合わせたプレーが重要だと言い続けました。

言葉の重要性が伝わらなかったのでエリートセレクション落ちたり、その悔し涙を忘れていたのでクラス降格したりとありましたが、最後はオーシャンズアカデミーU15セレクションに合格を自分で勝ち取りました。

選手がコーチの言われた通りにするのもダメです。自分の頭で考えて行動することが大切なので少々違ったことをしてしまっても「アイデアがある」という点でそれはいいことなのです。だからサッカーでやんちゃな子がうまかったりすることが多々あるんです。

コーチは体格がなくてサッカーで評価がされにくい子もフットサルで大切な年代にしっかり育成してあげたいと思っていました。通ってくれてありがとう。

★2017年4月より新規開校★

下の画像をクリックすると体験会説明ページが開きます。

長久手体験会パネル

体験申し込みフォームはこちら>>>電話でのお申し込み・お問い合わせは→052-829-1566

長久手校ページに戻る

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ