他校のコーチから見た「大島コーチ」【長久手校】

2017年4月12日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・北名古屋・NAS大高校担当コーチの木村です。

今回は長久手校のブログにお邪魔して私から見た『大島コーチ』を紹介させて頂きたいと思います。

スクリーンショット 2017-03-07 11.34.36

まずは人となりから。

性格は思慮深く温和ですね。基本声を荒げるようなことはないとおもいます。もちろん指導中は情熱を持って指導されてますので、大きな声を出すこともありかとは思います。

ただこの「思慮深く温和」というのは、元からの性格ということではなさそうです。学生の頃から色々な経験(サッカー歴だけ見ても変わった経歴の持ち主です)をお持ちで、その中で様々な感情を飲み込みながら成長されて来たんだろうなと感じています。

 

そのような大島コーチのバックボーンが生徒に与える影響は少なからずあると思います。近日アップされている「教え子インタビュー」(>>>長久手校ブログはコチラ)で

■名古屋オーシャンズフットサルスクールに入ってコーチから言われて印象に残っている言葉や出来事は?

という質問項目があるのですが、ただ普通に生徒たちに接しているコーチであれば、質問された生徒は答えに窮するハズです。

生徒たちをよく観察し、深いところまで考えをめぐらせ、「どう言ったらこの子に届くだろう」と考え抜いた末の一言だから、言われた生徒に響く言葉になったのだと思います。

 

「元々は情熱家だが、色々な経験を通して思慮深く真面目なった人」

 

それが大島コーチの人となりではないでしょうか?(あくまで私から見た大島コーチへの印象です)

あとちょっと天然です(笑)

 

次は指導の面、つまりどんなコーチか?というところですが、これはとてもじゃないですが書き切れません。それほどコーチとして”深み”を持っている方だと思います。

書き切れないと言っていては始まらないので、大島コーチの指導面の魅力の一部をお伝えします。

 

まず勉強熱心です。フットサルコーチなので普通なら取る必要のないサッカーB級ライセンスをお持ちで今春にフットサルのB級も取得される予定です。

B級と聞いてもコーチ業をされている方以外はピンと来ないとは思いますが、はっきり言ってすごいです。大島コーチがサッカーB級を取得される時に受講資格を得るためのテストを経て、受講後の課題のレポートだけでも13回提出されたそうです。1つ1つの課題も簡単に書ける題材ではなく、隣で見ていても本当に大変そうでした。

 

大島コーチと雑談をしていると「それはね!」と言って大島コーチの講義が始まる時がよくあります(ですので私は勝手に「大島教授」と呼んでいます 笑)。

そのくらい知識をお持ちで、サッカー・フットサルに対する探究心の強い方なのだと思います。

 

また大島コーチと指導のことについて話していると頻繁に出てくるワードが「自立」です。

自分で考えて行動するという当たり前ですが、大人でも難しいことの重要性に生徒たちに気づいて欲しいという思いが強いのでしょう。

それは結局自分を成長させるのは自分であり、そう言ったことが出来る選手はどんな環境でも上に行くことが出来て、反対に自立できていない選手はどれだけ才能に恵まれていてもトップに行くことは出来ないことを実感として感じられているからなのではないでしょうか。

 

私も大島コーチの意見に完全に同意です。

我々育成年代の指導者は、答えを与えて詰め込めばその時々に良い結果を出すことはある程度出来てしまいます。

しかし、それをしてしまうと生徒たち自身が考える習慣が身につきません。

 

それがわかっているコーチは生徒たちの判断の機会を奪うような言葉は言いません。

明確な答えを持ちながら敢えてヒントしか出さないことで、生徒の考え、自主性を引き出します。

これが出来る指導者が日本にどれだけいるでしょうか?

知識が無くてもいけませんし、目先のことにとらわれず生徒1人1人の将来を考えて指導できないといけません。

 

大島コーチの生徒たちは本当に大島コーチのことを尊敬しています。長く指導された大府校、岩倉校の生徒やその保護者から他校に移ることを本当に残念がられています。

それは大島コーチの人間的魅力であり、指導力がそうさせるのだと思います。

 

2017年4月に長久手校が開講し、担当スクールが変わることは大島コーチにとってもチャレンジなのだと思います。

きっと大島コーチも並々ならぬ覚悟を持って指導にあたられると思います。

 

「サッカー・フットサルがもっと上手くなりたい!」

「信頼できる指導者に子どもを預けたい!」

 

そんな方は是非長久手校に通われてはいかがでしょうか?

体験会の日程も迫ってきていますが、まだ空きのあるクラスもございます。

是非一度大島コーチの指導を受けてみてください!

体験申し込みフォームはこちら>>>電話でのお申し込み・お問い合わせは→052-829-1566

長久手校ページに戻る

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ