独り立ち 【大府・岩倉校】

2017年3月05日

こんにちわ。

大府校・岩倉校担当の五味です。

3月に入りいよいよ大島コーチより引き継ぎが終わり独り立ちする時が来ました。

大府校・岩倉校共に伝統のあるスクールなのでプレッシャーは大きいですが、そのプレッシャーを楽しみに変えながら指導をしていけたらと思っています。

そこで楽しむために五味コーチからいくつかお願いがあります。

1つ目 思い切り楽しむこと

2つ目 ルールを守ること

3つ目 自分に関わる全ての人に感謝すること

以上3つです。

1つ目の、楽しむことはサッカー、フットサルをプレーしてと言う意味です。楽しくなければ上手くなりません。また人それぞれの楽しむと言う意味が違って来ます。

シュートして点が入るから楽しい、難しいパスが通った時が楽しい、大きな相手からボールを奪えたことが楽しいなど色々あると思います。ただそれらが上手くいかないときは必ず誰しもが楽しいと感じない時がくるはずです。僕もありました。

そこを乗り越えた時にまた違った楽しさが生まれます。

壁にぶち当たりながら成長していきましょう!

2つ目 ルールを守ること、これはサッカーやフットサルにもルールがあります。それと同じで学校やお店などにもその場所のルールというものが必ずありますよね?それを破ってしまうとどうなるでしょうか、破った人には罰則が与えられてしまいます。

サッカーで言うのであれば、イエローカードやレッドカードと同じです。僕たちが練習する時にお借りしている施設やスクールにもルールがあるのでそれを破ってはいけません。破ってしまうと皆んなが練習できなくなってしまいます。必ずルールを守りましょう。

最後3つ目 今皆んなが元気にサッカー・フットサルをできているのは自分のおかげですか?違いますよね?お母さんやお父さんがいるからですよね。

また施設の方や監督、コーチがいてサッカーができるのです。

今自分の周りにいる人には常に感謝しながら生活して生きましょう。

感謝を忘れると人は怠慢な態度をとったり横柄な人間になってしまいがちです。

そうなって欲しくないので感謝の気持ちは忘れてはいけません。

 

以上がコーチからのお願いです。

 

大島コーチが残してくれたいい部分は残しながら、またもっと良くなるところは良くして行きます。

今後ともよろしくお願い致します!

ページトップ