強化クラスの紹介(動画あり)【豊橋校】

2017年3月10日

【強化クラス】

こんにちは!豊橋校の金です。

今日は豊橋校の強化クラスをご紹介いたします。

IMG_1346 IMG_1359

強化クラスでは、他のクラスよりフットサルについて深く追求していきます。フットサルの基本であるスペースを空ける、そのスペースを使うというのはもちろん、そのスペースを空けるための戦術を教えたり、セットプレー等もトレーニングします。

特に強化クラスの特徴と言えるのは映像を使ってのトレーニングです。

トレーニングの様子をコーチが自前のipadで撮影してその映像をもとにみんなでプレーを振り返ってみたり、フットサルのスペインリーグの試合からある局面をピックアップして動画で解説したりします。

世界中の情報が手に入る今、世界最高峰のプレーを観ることはとても刺激になりますし成長にダイレクトに繋がっていくと考えています。

学ぶは真似ぶという言葉があるように、子供達はまず真似ることから始めます。

言葉で説明するより映像で観た方がイメージしやすくすんなり理解できることが多く、世界最高峰のプレーを観て刺激を受け実際のトレーニングに入り同じようなシーンがでたらまた振り返りと濃度の高いトレーニングができます。映像を観るのはもちろん家でもできますが、こういった環境をあたえるのも指導者の役割だと思いますし、こうして子供達の成長に繋がっていければと思っています。

機械音痴な金コーチも、動画編集を覚え子供達と共に成長しています笑

 

来年度から強化クラスは小学6年生〜中学3年生を対象とした中学生クラスに変わります。(詳細はホームページをご覧ください。)

これからも指導の質は決して落とさず出し惜しみはせずに使えるものはすべて使って少しでも良い指導ができるようコーチ自身も学び続けていきます。

ページトップ