【桑名校】なぜオーシャンズスクールは一体感が生まれるのか?〜仲間を大切にする心の育て方〜

2017年3月24日

名古屋オーシャンズフットサルスクール桑名校の永谷コーチです。

今回は一体感についてです。

一体感とは?

一言では説明しづらいですね。

仲の良さ、良い雰囲気、絆、一致団結などなど。

とりあえず仲が良く、良い雰囲気で団結していること。みたいな感じです。(笑)

 

この動画をご覧ください。

 

この動画は桑名校低学年クラスが始まる前の様子です。

いつもの光景ですが、本当に仲が良い。

全員でシュートして遊んでいます。

シュート練習という観点からすれば非常に効率が悪いんですが(笑)

 

ただ問題は何をするというところではなくこの子ども達の〝一体感〟です

 

動画をみればすぐにわかる仲間同士の仲の良さ。

 

この雰囲気は最初からあったものではないんです。

 

この子達が仲間とつくりだす雰囲気です。

 

最初からこうだったわけではありません。

スクールなのでもともと知らない子同士がスクールで一緒にトレーニングをする中で仲間意識が芽生えてお互いに認め合っているからこそ出せる雰囲気がこれです。

 

スクール前の自由時間ですからここにコーチや大人の影響力はありません。

 

自然体がこれなんです。

 

この雰囲気のままスクールのトレーニングに入るわけですからどんどん伸びていきます。

 

もう一度言いますが最初からこうだったわけではありません。

スクール始まる前の時間は最初はバラバラでそれぞれで遊んでいました。

 

ではなぜこのような良い一体感が生まれるのか?

1つの手段は、まずは失敗させることから始めます。

子ども同士なので些細なことからケンカが始まる場合があります。

最近の風潮ではケンカは悪いこと。未然に防ぐべきという考え方をする方もいらっしゃいますが私はそうではありません。

むしろ、子どものうちはぶつかればいいです。

そこからいろんな事を学んで吸収するから成長するんです。

 

ケンカがあれば様子をみて介入します。

それぞれの言い分も聞きますが大切なのはそこではなく、ここに何しにきているか?

どうなりたいか?を子どもに問います。

もちろんケンカしに来る子なんかいません。

ここはサッカー、フットサルを練習する場所。

みんな真剣に頑張ってうまくなる場所だということを思い出させることが大切です。

それを思い出した時は子どもは我に返ります。

目的・目標から外れてしまったことに気づき行動を反省します。

 

もっと上手くなりたい。

点を取りたい。

勝ちたい。

サッカー、フットサルは一人ではできない。

仲間がいるからうまくなれる。

楽しくできる。

桑名校の生徒は低学年でもそれをみんな知っています。

 

それは私がこのフットサルを通して伝えたい最も大切にしている〝こだわり〟だからです。

 

ここでスクール生とその親御さんにスクールについて聞いてみた過去のインタビュー記事があります。
先程、お伝えしたことがお子さんにも保護者にも伝わっているようです。
※バナーをクリック

カズマバナー

たけとバナー

%e3%82%86%e3%81%86%e3%82%84%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

スクールですので来る子のレベルもバラバラです。
(※高学年クラスはレベル分けクラスもあります)

 

バリバリ上手い子も、始めたばかりの子もいます。

その中でもレベルに関係なく仲間と認めてプレーしている子をみると嬉しくなります。

子どもながらに一人の人間としてすごいな!と思わせてくれる子は桑名校にはたくさんいます。

 

この前も低学年でまだスクールに入ってまもない子がゲーム中にボールをとられてたて続けに失点してしまった時に同じチームの上手い子の表情を見てみたら失点直後は怒っているのと落ち込んでいるのが混ざった表情になっていましたが、すぐ我に返り「ドンマイ、次!」と声をかけていたのを目にしました。

本人の中で思うところはあったでしょうが、スクールの仲間という意識があったからでしょう。

ポジティブな声かけにたくましさを感じました。

 

この子は絶対上手くなる。そう確信をもった瞬間でもありましたね。

少し脱線しますがそういう言葉がけができる選手はパフォーマンスも安定するんです。

味方のミスに苛立つ、自分のミスに落ち込む、その冷静でいれなくなったプレーはミスに結びつくからです。

そういう観点でも仲間に対してリスペクトできる心がないとプレーはうまくいきません。

〝心〟〝技〟〝体〟全て育てないと良いプレーヤーにはなれませんからね。

オーシャンズスクールはスクールを通して〝心〟〝技〟〝体〟鍛えていきますよ!

それが桑名校の〝こだわり〟です!

 

さあ!

今年度もあとわずかです。

4月から新年度がスタートしまた新しいメンバーも入ってそれぞれのクラスが始まります。

また来年も全クラス、フットサル、サッカーのレベルアップを通して、仲間をリスペクト!そして一体感のあるスクールに子ども達と雰囲気つくっていきますよ!!!

 

楽しみになってきた!

 

それではまた!

 

img_04
桑名校詳細ページ>>>こちら

ページトップ