【豊田・北名古屋・NAS大高】コーチを驚かせるのは誰だ!?

2017年4月12日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・北名古屋・NAS大高校担当コーチの木村です。

新年度に入って1週間と少し経過しました。新しいクラスに変わった生徒、新たにオーシャンズスクールに入ってくれた生徒などは少し緊張した面持ちですが、それぞれ頑張ってくれています。

クラスが変わっていない生徒たちも下の世代が入ってきて”お兄ちゃん”的な存在になり、言動に早くも変化が見られます。

cof

 

新年度に私が生徒たちによく言う言葉があります。

「毎年コーチの予想をはるかに超えるくらい成長して、コーチを驚かせてくれる生徒がいます。

となりの子は仲間であり、ライバルです。仲間たちと競争し、高め合ってコーチを驚かせてね!」

 

オーシャンズスクールに通っていて成長しない生徒はいません。誰しもが一歩一歩着実に成長してくれています。

しかし、時々コーチの予想以上に成長して嬉しい驚きを提供してくれる生徒がいます。

 

そんな生徒の共通点をまとめると以下の通りです。

・高いモチベーションがある

・継続して努力することができる

・前回のトレーニング内容やポイントなどをよく覚えている(ノートに書いている)

・根本的にサッカー・フットサルが大好き

 

一時的ではなく継続して努力出来る子が一番成長できます。

継続して努力するためには「内的モチベーション」が不可欠です。「サッカー・フットサルが好き」という強い気持ちが成長の原動力になります。

こうして振り返ると、サッカー・フットサルの魅力を伝えることこそがコーチの一番の仕事であると子ども達から教えられますね!

 

今年もサッカー・フットサルをたくさん楽しんで、たくさん成長してコーチを驚かせてください!楽しみにしています!

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ