【セカンドチーム】いよいよ明日はホンダカップ!

2017年6月30日

こんにちは。セカンドチームコーチの木村です。

いよいよ明日はホンダカップですね。待ちに待った!という感じです。

 

あいにく天気は悪そうですが、そこはあまり気にせず行きましょう。

先週の雨の中のRAPID CUPの経験が生きてくることでしょう。

 

さて本番を前に大事な試合の前の心構えについて書きたいと思います。

あまり子ども達に話したことはありませんが、私は高校時代からずっと格闘技をやっていました。

プロの選手のセコンドに入ったり、自分が試合にで出る中で自然に培ってきた考え方があります。

それは

「試合=楽しむ場所」

「勝ち負けを考えるよりも自分の力を100%発揮することを考えたほうが上手くいく」

 

という考え方です。

 

練習は何かを習得する場所であり、自分を追い込んで鍛える場所です。

楽しいこともあればツライ、しんどいこともあります。

 

しかし、試合は全く別です。

今まで練習してきたことを100%発揮するする場所であり、練習でやることをやったのなら、後は思いっきり楽しむだけです。

 

セカンドチームを発足してちょうど半年になります。

週1回の練習ですが、みんなは本当に頑張ってきました。毎回集中してトレーニングくれました。

その点について自信を持って下さい。

自分を信じてください。

やれることはやってきました。後は明日の試合で全てを出し切るだけです。

 

一学年上の選手が相手になりますが、来年の全国大会優勝を目指す上では全く気にする必要はありません。

ちなみに今年のバーモントカップの決勝はブリンカール同士の対戦であり、5年生主体チームが準優勝しました。

 

みんなの実力は自分で気づかない間にかなり伸びてきています。

自信を持って試合を楽しみましょう!!

(体調にはくれぐれも気をつけてください)

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ