【長久手校】遠方から通ってくれている子にインタビューしてみました!

2017年8月22日

長久手校も遠方から通ってくれている子が多く在籍しています。今回コーチもこの機会に聞いてみたかったのでインタビューしてみました!

若森 星凪くん(現在5年生で3年生から指導・長久手校上級クラス・知多トレセン・エリートプログラム2018合格)
スクリーンショット 2017-08-22 12.58.31

セイナくんへの質問

Q1.長久手校を選んだ理由を教えて?

大島コーチが長久手校に移ったから。

 

Q2.名古屋オーシャンズフットサルスクールに通って学んだところや良かったところは?

○学んだところ

近距離のパス回しやポゼッション

○良かったところ

他のクラブのサッカー仲間ができた(※スクールに通っている他の小学校の子やクラブチームの子と仲良くなる機会があります。)

 

Q3.名古屋オーシャンズフットサルスクールに入ってコーチから言われて印象に残っている言葉や出来事は?

「プロになるために前進してる?」

 

Q4.名古屋オーシャンズフットサルスクールを一言で言うと?

「サッカーがうまくなるところ!」

 

保護様への質問

Q5.長久手校まで通学時間を教えてください。

片道約1時間半

 

Q6.長久手校まで通っている理由や他との違いを教えてください。

大島コーチが前任の大府校から長久手校に異動すると聞いてから、1度は退会を考えました。他のスクールやグランパスの練習にも行きましたが、最終的に息子が出した結論が、長久手校に行くとのこと。距離的なこと、妹への負担など、悩みましたが、息子の大島コーチへの信頼などを考え、応援することにしました。

 

Q7.保護者様からのコーチやスクールの印象、感想などお聞かせください。

サッカーのチーム練習では学べないことを学べるスクールだと思います。そして、より上を目指すために、何をすべきかを常に問いかけてくれるコーチです♪

 

Q8.これから名古屋オーシャンズフットサルスクールに入ろうとしている人達にこのスクールの魅力があれば教えて下さい!

「何をうまくなりたいか。」を明確にし目標をしっかり持てば、その目標を達成するためにサポートしてくれるスクールだと思います♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あとがき

通学に片道約1時間半。私大島も岩倉校担当時は現地まで片道1時間半の運転でしたからわかりますが、楽じゃないと思います。
レッスン時間は80分なので、約5時間は送迎等でつぶれてしまうわけですから、指導者というのは生徒本人だけでなくご家庭にも大きな影響を持っているわけです。

時間という犠牲を払って来ていただいて以上はこちらも全力で応える義務があると思っています。

それは今ある力を出し切るだけでは足りません。

伝える方法を学んだり、あらゆるものごとをエキスパートになるために必要な過程、知識習得はどのように起こっているのかなど心理学の本を読んだりしています。

結局コーチ、先生、講師など指導する立場には扱う分野が違うとも人間対人間である以上は、あらゆる知識が必要なのです。

一見それらの知識は関係ないようですが、子供達の中にまだない知識を教え、習得させ、使いこなすレベルに導いていくにはただ練習しているだけではたどり着けません。夢があり現実にしようと行動している子たちに未来が担える人材になってもらえるようこちらもまだサッカー界に導入されていないであろう知識を広く探し求め練習やカリキュラムに落とし込んでいます。

オーシャンズスクールは指導者から細かなフィードバックを受けられる環境でもありますので、「何したらいいかさえわからない」でプレーしてきた子はぜひ最寄りのオーシャンズスクールの門を叩いてみてください。

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ