【豊田・北名古屋・NAS大高校】運動会のかけっこ『勝率60%』

2017年10月20日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・北名古屋・NAS大高校コーチの木村です。

幼稚園児達の運動会が終わりました。毎年豊田・北名古屋・NAS大高校の幼児クラス(年中・年長対象)では、運動会前はかけっこ練習に取り組んでいます。

 

今年のかけっこ競技の勝率(1位の確率)は6割でした。

 

昨年が7割だったので少し落ちてしまいましたが、それでも十分素晴らしい結果だと思います。

決して運動が得意ではなかった彼らがなぜこのような結果を得られたのでしょうか?

その秘訣を公開します。

 

秘訣① 長期的視点で運動神経を伸ばしているから

秘訣② 全ての運動の基礎となる”地面反発力”を養っているかた

秘訣③ 運動が大好きになり、自信が持てるようになったから

 

まず秘訣①ですが、まだまだ「運動神経は遺伝する」と思っている方が世間には多いようです(そもそも運動神経という神経自体人体には存在しませんが)。

体格や筋力は遺伝的要因はもちろん存在しますが、体を自由自在に動かすための神経系の発達について、遺伝の影響はほとんどないと言われています。

そして人間の神経系は10歳までに9割以上完成してしまいます。10歳までに色々な運動を経験することで神経系を発達させることが非常に重要なのです。

特に幼児期をどんな環境下で過ごすか?はその子の将来の運動能力を左右する決定的な分岐点になると私は考えています(詳しくは後述します)。

豊田・北名古屋・NAS大高校の幼児クラスでは最初の15〜20分程度は、神経系を発達させるためのトレーニングに取り組んでいます。

すぐに結果が現れるトレーニングではありませんが、将来絶対に役立ちます。

 

続いて秘訣の②。”地面反発力”とは私の造語です。人間は地面に力を加え、その反発力で重心の移動をしています。

例えば一般的に運動神経が良いとされる人はもれなく連続ハイジャンプが得意なのだそうです。

地面と足の裏が接地した瞬間に体を硬直させ、筋肉や腱を”バネ”として使う能力が秀でているとジャンプに限らず、すべての動作が上手になります。

豊田・北名古屋・NAS大高校の幼児クラスでは、ダッシュスキップ、ダッシュケンケン、連続アンクルジャンプ、連続ハイジャンプなどのトレーニングで。地面反発力を高めています。

 

3つ目はの秘訣は、ある意味単純です。

運動神経が遺伝の影響をほとんど受け無いということは前述しました。

つまり運動神経は適切な時期に色々な運動を経験することで高まっていくのです。

週1回もしくは週2回のオーシャンズスクールでのトレーニングで運動神経を完璧に高めることは残念ながら不十分です。幼稚園や保育園で、またはご家庭での遊びの中で体を積極的に動かさないと運動神経が人より秀でることはないでしょう。

 

そのためには、子供自身が「運動が好き」「運動が得意」を認識させる必要があります。運動が好きになれば自然に外遊びの時間は増えていきます。

昨年の幼児クラスの生徒の中に、「運動に苦手意識を持ってしまっていて、鬼ごっこなどの外遊びに混ざろうとしない」と親御さんが心配している生徒がいましたが、幼児クラスに通う中で苦手意識を払拭し、半年もしない間に運動に取り組む姿勢が見違えるように変わりました。

親御さんも非常に喜んで頂き、私も「今日幼稚園で鬼ごっこをやったよ」と生徒に報告してもらった時はすごく嬉しかったことを覚えています。

子どもは自分が得意なこと、好きなことにはどれだけでも没頭します。それだけ運動に関わる時間が増えれば自然に運動神経も高まっていきます。

 

以上が、豊田・北名古屋・NAS大高校の幼児クラスで日頃から取り組んでる、生徒の運動能力を高めるための秘訣です。

もちろんフットサルの技術も(特にドリブル)毎回みっちりとトレーニングしています。

しかし、いくらボールを上手く扱えても自分の体の操作がままならないようでは、良いプレーヤーにはなれません。

オーシャンズスクールの幼児クラスでは、将来のために”今”必要なことにこだわりを持って指導しています。

 

最後に幼児クラスの動画を貼っておきます。

 

~~~〜〜〜〜〜〜

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

クラスの編成上、練習時間外で生徒のみんなや親御様とコミュニケーションを取る時間が不足してしまい、申し訳なく思っております。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ