【北名古屋校の生徒紹介】ポジティブ!笑顔!寝ぐせ!

2017年10月28日

いつもブログを読んで頂き、誠にありがとうございます。

生徒や保護者の皆様に「ブログ読んだよ!」と言って頂けると結構うれしかったりします。これからもどんどん書いていくので、楽しんで読んで頂けると嬉しいです。

 

今回のブログは生徒の1人に焦点を当てて書いてみようと思います。

その生徒は北名古屋校U-8クラスに通う鈴木 椋大(スズキ リョウダイ)くんです。

鈴木りょうだい-02

まずはアンケートをご覧ください。

スクリーンショット 2017-10-28 10.21.06

スクリーンショット 2017-10-28 10.21.20

 

リョウダイがオーシャンズスクールに入ってくれたのは約1年半前です。アンケートの通り、入会当初は全くの初心者の1年生でした。

最初は動いているボールを止めれない、ドリブルしようとするとボールを蹴りすぎてしまう、走り方もぎこちがないという状況でした。

サッカー未経験で入った1年生というのはリョウダイに限らず、似たような感じの生徒が多いです。

ただ1年生の頃から笑顔いっぱいでボールを追いかけていた姿はすごく印象に残っています。

 

リョウダイといえば甲高い声と笑顔、そして寝ぐせです。毎回寝ぐせを私にイジられて、今ではリョウダイのトレードマークになっています。

1年生のうちはボールにたくさん触ることと、たくさん走り回ることを私は重視しています。細かいテクニックは身体的・精神的な下地がある程度できてからで十分です。

 

1年生のころには合宿にも参加してくれました。正直合宿前は心配することもありましたが、持ち前のポジティブさで、終わってみれば全然心配の必要はありませんでした。

 

ただ1年生が終わる頃(去年の冬頃)は実はちょっとリョウダイのことで悩んでいました。

すごくポジティブで、毎回楽しそうに練習してくれているのですが、だからこそ「もっとボールスキルを高めてあげたい!そのためにどんな声かけや指導をするべきか」答えを見出せずにいたのです。

 

リョウダイの良さの1つに”頭の良さ”があります。ボールを持っていない時の動きを見れば一目瞭然で、普通この年代の選手はボールに寄って行ってしまいます(よく見る団子サッカーですね)が、リョウダイは広いスペースでパスを受けた方が次のプレーがしやすいことに、いち早く気づいて実践してくれていました。

ただいざパスを受けた時に1stコントロールを失敗してしまったり、ドリブルのタッチミスのせいでディフェンスに追いつかれてしまたりと見ていて非常にもったいなく感じていました。

 

そんな私の悩みもリョウダイはすぐに吹っ飛ばしてくれました。

2年生になりU-8クラスの最年長になったことで自信が芽生えたのかもしれません。

四日市まで行ってJrオーシャンズカップという大会に何度も参加してくれたのもこの時期です。

アンケートにある「上手くなりたいという意識が出てきて」というのもこの時期のことではないかと思います。

つまり細かいテクニックを身につけるだけの精神的下地ができたのです。

 

そこからのリョウダイの成長ぶりは目を見張るものがあります。

身体操作も上手になり、スムーズな体重移動もできるようになってきました。

練習をする毎に進化していくリョウダイを見るのはコーチとしても非常に楽しいです。

 

「次はこんなことを教えてあげたい!」

「これができればもっとプレーがよくなる!」

 

などと指導のイメージがどんどん湧いてきます。

リョウダイも「成長する喜び」を実感できて、より一層サッカー・フットサルが楽しくなってきたのではないでしょうか。まさに成長の好循環ですね!

 

1年前のリョウダイとは全く別人のように成長してくれました。さらに1年後はもっともっと上手くなるでしょう。6年生になることにはどんなプレーヤーに成長してくれるのか本当に楽しみです。

 

最後に最近のプレーが載った動画を貼っておきます。

 

>リョウダイへ

リョウダイの両足には無限の可能性が宿っています。どんどん自分に期待して、大きな夢を持ってください。

そしてこれからも笑顔いっぱい!寝ぐせもいっぱい!でいっしょに練習頑張ろう!

(両足のインフロントを使った切り返しを覚えるともっとプレーの選択肢が広がります。今度いっしょに練習しような!)

 

~~~~~~~~~

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

クラスの編成上、練習時間外で生徒のみんなや親御様とコミュニケーションを取る時間が不足してしまい、申し訳なく思っております。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ