【刈谷、愛西、稲沢】幼児〜小学校3年生のお子様がいらっしゃるご家庭へ

2017年11月27日

いつもお世話になっております。

刈谷、愛西、稲沢校担当している山内です。

今回のブログ内容は幼児〜低学年のお子様がいらっしゃるご家庭にお送り致します。

【サッカーチーム】

小学校低学年から(1年2年3年生)サッカーチームに通われている生徒さんが私の担当校では多いのですが、何を教わっているのか彼らに聞いてみると特に何も教わっていないという返答が一番帰ってきます。

何故?と疑問に思う方もいらっしゃれるとは思いますが、サッカーチームの主な活動は試合に出させて勝つ事であって個人のスキルを磨くように指導されているチームは少ないのではないでしょうか。

中にはドリブルをめちゃくちゃ鍛える所もあるのは知ってはいますが、果たしてサッカーやフットサルはドリブルだけできればいいのかについては小学生のうちは良いのかなと思います。ドリブルしている方がボールに沢山触れる事ができますしいくらパス能力やルックアップ技術を磨いて1人ができたとしても周りがそのプレイに共鳴しないと成立しない為です。

 

【何を教えてくれるの?刈谷校、愛西校、稲沢校】

一番大切にしているのは楽しむ事です。

ある程度好きにやらせるフリーな状態が彼らには必要だと思います。

ボール触るのが楽しい、走るのが楽しい、友達と喋るのが楽しいどれでも良いと思います。

ですが、勿論一線は必要です。

プレイは自分がやりたいようにやって良いと思いますが、友達に迷惑を掛ける行為や話を聞かない等は学校での生活態度にも関わってくるので厳しく指導しています。

古い考えなのかもしれませんが成長していく過程で常識を知らずに育ってしまい損する人生を歩んで欲しくないからこそ私とせっかく関わってくれたのだからそこはしっかりと指導しています。

 

【練習内容は?】

最初のウォーミングアップを始め、ボールタッチ、基礎技術やドリブル練習、たまに対人といった形がメインです。

ウォーミングアップは仲間と関わるコミュニケーションの一環としてどの学年でも楽しみ要素が高いものにしています。真面目なウォーミングアップ程ちゃんとやらず適当にやる子が私の印象ですが多いのでそれならばいっその事ちゃんと声を出して動いてくれる方が何倍も良いと思っています。

ボールタッチ基礎

https://youtu.be/6iP12Lqj9yE

 

フェイント基礎編

https://youtu.be/6-LA8lDiXfA

 

フェイント基礎編2

https://youtu.be/GJaEs9oGB7s

 

足元のステップやリズム感覚がどんなスポーツでも大抵必要不可欠になってきますが、動画の練習はボールに接しながら、技を覚えながらステップやリズムが身につく練習方でもあります。一石二鳥の練習方法であって、家に帰ってやる気が有り復習したければできる内容にもなっています。

 

【初心者ですが大丈夫ですか?】

良く体験に来る親御様から質問される内容ですが、大丈夫です。むしろまったく問題ありません。動画に映っている子も殆どが初心者です。入会してから約半年間程でボールがある程度触れるようになっていますのでご安心下さい。

 

【出会いが大切】

「色々な所に体験に行きましたが子供が合わないみたいで」

これも良く聞く親御様からのお声ですが、人には合う合わないがあります。

親御さんが「あそこなら上手くしてくれるからいきなさい」とか「上手な友達が行ってるから」で選ぶのでは無くて本人の意思を尊重してあげて下さい。

体験終わりに楽しかったか?と質問してみて下さい。

子供は正直です。反応も正直です。

行きたけらば自ら「楽しかった、あそこ行く」と返ってくるはずです。

 

刈谷校、愛西校、稲沢校では随時体験者様の受付をさせて頂いています。

気になった方は是非一度ご連絡下さい。

お待ちしております。

 

愛西校詳細は>>>こちら

刈谷校詳細は>>>こちら

稲沢校詳細は>>>こちら

 

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ