【レディース】12月8日(金)指導者講習会に参加しました。

2017年12月16日

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
先週金曜日に、武田テバオーシャンアリーナで行われた指導者講習会に参加しました。
今回は指導実践形式で、【ボールを奪う】ところにフォーカスして行われました。
良いアイディアがたくさんあり、大変勉強になりました。
ただボールを奪いにいくだけではなく、エリア、利き足、体の向き、パスライン、スペースなどを認知し、攻撃的な守備ができるといいですね。
現場で活かしていきたいと思います!
写真1
指導者講習会の前に、AEDの使用方法の確認、心肺蘇生法についての講習もありました。
幸い大きな事故に直面したことはありませんが、いざという時に正しく、落ち着いて対応する為にも定期的な勉強は必要不可欠です。
スクール、U-15のトレーニング会場である、愛知フットサルクラブにもAEDは設置されています。
フロント入って正面の忘れ物置き場の下に設置されていますので、皆様もご確認下さい。
写真2
外の気温はぐっと下がり、暖房を使用している室内との温度差が大きすぎると、血圧が急激に上下し、心臓に負担がかかります。普段の何気ない生活の中でも危険は潜んでいますので、気をつけたいところです。
ちなみに私が事務仕事している場所はあまり暖かくありません(笑)。
風邪やインフルエンザにも注意したいところです。まずは自己管理から!!

 

 

オーシャンズレディースHP

http://nagoyaoceans-ladies.com

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ