メンタルトレーニングセミナー参加のご報告

2018年2月26日

こんにちは!

スクールコーチの杉本です。

この週末はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私はセミナー参加のため、富山まで行ってきました!

 

 

行きの途中から見える景色は銀世界!

人生初のかまくらに入ったり、大人ながらにテンション上がってしまいました笑

 

 

さて、本題ですが、

セミナーのテーマは「メンタルトレーニング」

 

精神力(メンタル)は身体的強さ(筋力など)と同じように鍛えることができる

 

という内容のセミナーです。

 

 

講師は

株式会社メンタリスタ

代表取締役社長

大儀見 浩介 氏

 

数多くのセミナーを行い

実際の指導現場でメンタル指導も行っているいわばスポーツメンタルのスペシャリストの方です。

 

 

今回、ご縁があって

当スクールから、

木村、杉本、山岸の3名で参加してきました。

 

詳しい内容は割愛しますが、

私が感じたことを一部抜粋して書きたいと思います。

 

集中したい時、みなさんは集中できますか?

周りの環境にもよると思いますが、ほとんどの大人が自ら集中することができると思います。

 

しかし、これが子供ならどうでしょう。

 

サッカーチームで集中しろ!と叫んでいるコーチ、いますよね。

 

集中しろ!と言われた選手はその言葉だけで集中できるでしょうか。

 

大儀見氏によると、

楽しい、面白いと感じているときは集中しやすいのだそうです。

逆に嫌だな、つまんないなと感じているときは集中できないのだそうです。

 

 

当たり前だと言われることなのかもしれません。

しかし、なぜそうなるのか説明できますか?

 

私にはできませんでした。

自分の中で、「当たり前」と思っていたことの根拠を知ることができました。

 

そしてそれをどう指導現場に活かすのか、大儀見氏が実際に指導現場に立っている方だからこそ、その経験談というのは共感する部分がいくつもありました。

 

楽しい、面白いは集中への道筋であり、その先は「上達」に繋がっているということを、学術的根拠に基づく理論として、勉強することができました。

 

スクール生達には、心から楽しんでもらい上達して行ってほしいと改めて思いました。

 

詳しいお話は、3名のコーチまで!

きっと、メンタルについて語ってくれることでしょう笑

 

木村コーチ担当校

豊田校

NAS大高校

北名古屋校

 

杉本コーチ担当校

大府校(一部クラスは山岸コーチ担当)

岩倉校

 

お知らせ

【豊田校】春休み特別教室はこんなトレーニングをします

【大府校】無料体験会のお知らせ

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ