【豊田・北名古屋・NAS大高校】ありがとうございました。

2018年4月02日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・NAS大高校担当コーチの木村です。

3月は別れの季節ですね。わかってはいても毎年寂しい気持ちになってしまいます。

本当は全員ともっと話がしたかったのですが、そう言うわけにもいきませんので、ブログで全員に向けて書かせて頂きます。

 

【卒業生たちへ】

今まで通ってくれて本当にありがとう。1人1人本当に上手くなったと思います。

ある生徒の保護者からは「サッカー以外のことも教えて頂いたような気がします」とおっしゃって頂きました。

フットサルコーチ以前に子どもに関わる1人の大人としての責務を果たせたのだとしたら嬉しいです。

 

みんなが真剣に練習してくれたこと、成長を実感した時の嬉しそうな顔、進学先でサッカーやフットサルを続ける!と力強く言ってくれたこと、忘れません。

ありがとう。

 

これから中学、高校とサッカーを続ける上で2つのことを覚えておいてください。

1つはクラムジーです。

クラムジー(英語:Clumsy)とは、不器用な、ぎこちないという意味を持つ形容詞です。スポーツの世界では、急激に身体が成長する第二次性徴期に、身体と感覚のバランスが崩れ、以前に習得した技術を思うように発揮できなくなる時期を指します。同時に成長痛(オスグッド)によるひざ痛を発症する子どもも多く、精神的にも肉体的にも「何をやってもダメ」な状態に陥ることも少なくありません。

体の急激な成長に伴う一種のスランプですね。何も知らずにこれに陥ると「自分はダメだ」「才能がない」「サッカーを辞めてしまおう」という考えになりがちです。

”クラムジー”は一時的なものです。悩みすぎずに基礎練習などをしっかりやれば、体の成長に感覚が追いついてきた時に前よりももっと良いプレーができるようになります。

是非覚えておいてください。

 

もう1つはみんなには「フットサルがある」ということです。

サッカーが上手くいかない時、フットサルという道もみんなにはあります。

サッカーとフットサルはにているけど違う競技です。それぞれ適性もあります。

もしサッカーの世界で行き詰ったなら、フットサルにチャレンジしてみるも1つの手です。

1522148809633

S__3211266

IMG-0214 (1)

cof

S__3211269

【北名古屋校の生徒たちへ】

正直もっともっとみんなと練習がしたかったです。

今でこそ定員いっぱいのクラスもたくさんありますが、4年前に立ち上げた時は本当に少ない人数からのスタートでした。

そんな中でも通ってくれる生徒たちになんとか恩返ししたい!上達させてあげたい!と必死に指導していました。

その時の経験は私の中でも大きな財産になっています。

またコーチが変わると聞かれて「木村コーチに惚れ込んで入会させたのに」と残念がって頂いて、怒って頂いて本当にありがたかったです。

最終日にみんなと楽しくボールが蹴れたこと、写真が撮れたこと、プレゼントをたくさん頂いたこと、泣いてくれたこと、卒業生がわざわざ会いに来てくれたこと、私の一生の思い出になりました。ありがとうございます。

コーチは変わってもオーシャンズの仲間です。きっとどこかで会うと思います。

その時に今以上に上手になった姿を見ることを楽しみにしています。

コーチももっと良い指導者になれるように頑張ります。

IMG_9696 IMG_9704 IMG_9686

【その他の都合でお別れすることになったみんなへ】

引っ越し、サッカーチームの都合、学校との両立ができないなど、各々の理由で退会になりました。残念ですが、しょうがないことですね。

ある生徒の手紙には「木村コーチに教えてもらってサッカーのAチームで試合に出れた」と書いてありました。嬉しいことです。

何よりも「努力が結果に結びつく」という体験をさせてあげれたことが、嬉しいし子ども達にとって良い経験になったのではないかと思います。

IMG-0223

 

最後にあらためて今まで通ってくれて本当にありがとうございました。

信頼してくれてありがとうございました。

一生懸命練習してくれてありがとうございました。

これから次のステージでみんながキラキラと輝いてくれることが、コーチにとっての一番の喜びです。

楽しんで生きていってください!

元気で!

IMG_2094

cof
cof
cof
cof
スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ