2017年度スプリングキャンプレポート

2018年4月13日

2017年度スプリンングキャンプレポート

今回の宿泊は美浜少年自然の家。練習会場はフットサルエリアでした。

体調不良がほとんどない寒すぎずいい気候でした。

S__16932893

では各イベントをご紹介していきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【ライフスキルラーニング】

IMG_3689

「アクティビティ」と呼ばれるゲーム形式のグループワークです。目的はゲームをする中で、コミュニケーションスキルのあり方を学び・気づく事です。チームの中での関わり方を知る大切な機会です。

S__16932911

ジャンケンなど簡単なゲームで緊張をほぐし仲間と積極的に関わる機会を作ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スクール校対抗戦

S__16932900S__16932907

スクール校でチームを作ってチーム戦です。

※単一校で5名に満たない場合は他校合同でチームを組みます。

普段一緒に練習している仲間と戦う事で仲間意識が芽生えて来ます。

各カテゴリー上位入賞者に賞品としてレプリカユニフォームを贈呈。

14307

木村コーチ談

Cグループ担当しました。

大高のH・Iくんが孤軍奮闘している姿が印象に残っています。

普段はピヴォが好きな子ですがフィクソに入って、守備、攻撃で走り回っていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【1vs1リーグ戦】

「個」の力を試す絶好の機会!8カテゴリーにレベル別に分かれて1vs1勝負です。

14309

ドリブルシュートvsディフェンス

ドリブルでかわしてから如何に早くシュートを打ち切るかがコツですよ。

1セット(制限時間あり)ないにできるだけ対戦をこなしてもらいゴール数によってリーグ内順位を決定し、昇格降格入れ替えを行います。

回数を重ねるごとに自力と同じくらいのレベルの相手とたくさん1vs1できるような設定です。各カテゴリー上位入賞者に賞品として袋菓子を贈呈。

今回動画で風景をお伝えします。↓

北野コーチ談

時間を掛けずに突破していく意識が印象的でした。

下から4番目のほぼ真ん中リーグを担当していたので

昇格、降格に熱がこもっていました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【オーシャンズリーグ戦】

合宿の目玉イベント!

S__40681503

個人勝ち点方式のリーグ戦、チーム変えを何回もするので、初めて会う子とチームを組む事がほとんどです!

チームの勝ちが自分の勝ち点につながります。時にはチームプレーに徹し、時には自分の力で勝利をたぐり寄せる!

チームを勝たせることができる選手が上位に行けます。

S__40681504

 

入賞おめでとう!

9265

オーシャンズリーグ

廣瀬コーチ談

同じ校とはいえ、普段一緒にレッスンしているとは限らず

今回は、その割合も高かったように思います。

つまりオーシャンズリーグと同じ能力が試されるシチュエーションだったので

より前向きに頑張れる生徒が多いチームの成績が良かったです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あとがき

合宿では親元を離れての行動が自立の機会になります。ほとんどのことが用意されてしまい、考えることすらないかもしれない日常から自分のことは自分でするという当たり前のことをせざるを得ない状況に合宿はなります。叱られるわけでもなく他の子がやっていることを見て自分もする。そう言った小さな成長に多く出会えました。

山内コーチ談
今回から高学年になってくる生徒達が低学年に優しく合宿の心得を教えてくれていたのである意味伝統みたいなものが出来上がってきてるのかなと感じました。

S__16932899S__16932884

大切な我が子を思い切って合宿に参加させていただいた保護者様にはオーシャンズスクールを信頼していただき誠にありがとうございます。

またのご参加お待ちしております。

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ