【NAS春日井校】☆月別トレーニングスケジュール 公開☆

2018年4月21日

こんにちは。

名古屋オーシャンズフットサルスクール NAS春日井校コーチの北野です。

今回はNAS春日井校での月別トレーニングについて簡単にご説明します。

 

まずはU-8年代(小学1〜2年生)です。

年間トレーニング2

この時期は神経系の発達が著しい年代です。ボール感覚も重要ですが、特に、カラダの動き作り=コーディネーション作りを考えてトレーニングします。

 

後ろ向きに走る、片足でバランスを取る、後ろ向きにスキップする、など日常ではあまり行わない動きを取り入れることで、神経を刺激して発達を促します。

 

その上で、ボールと遊ぶ感覚で基礎技術の習得を目指します。

 

 

 

次に、ゴールデンエイジに関わるU-10年代(小学3〜4年生)とU-12年代(小学5〜6年生)です。

年間トレーニング1

この年代から本格的にサッカー要素、フットサル要素を取り入れてトレーニングをしていきます。

 

「ボールを奪いにくる相手がいる」、「目指すゴールが存在する」、「守るゴールが存在する」、「一緒にプレーする仲間がいる」といった要素です。

 

ドリブル、パス、シュートがどんなに上手くても、立っているだけ・突っ込むだけのDFを相手にしては意味がありません。上手いDFを相手にしてこそ、意味があります。だからこそ、守備のテーマも取り入れてトレーニングを行います。

 

その中でも、U-10年代は1vs1、2vs1などの少人数メニューを多くして個人技術をメインに。

U-12年代では、個人技術を習得しながら、さらに2vs2、2vs2+F(フリーマン)などで判断の要素が増えていく中でのプレーをトレーニングします。

 

テーマが「ボールフィーリング&ドリブル」のトレーニングといっても様々な細いポイントがあります。立ち足の柔軟性、両足を使う、緩急、間合い、姿勢、バランス、ボールの置き所、ステップ、手の使い方、間接視野などなど。

メインとするポイントやトレーニング中に改善すべきポイントを把握しながら、1ヶ月間、同じテーマに取り組んでスキルの向上を図ります。

 

4月の無料体験会では「ボールフィーリング&ドリブル」をテーマに行なっています。

残す体験会はあと2回。4月25日(水)と4月27日(金)です。

ぜひ1度、当スクールを体験してみてください!

 

無料体験会は>>>こちらから。

期間限定! 数量限定!! 早期入会特典は>>>こちらから。

NASサンマルシェ春日井校の詳細は>>>こちらから。

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ