【GKクリニック開催】サッカーにも生きるフットサルGKのスキルを習得しよう!

2018年5月09日

この度、ゴールキーパーに特化したGKクリニックを開催いたします。

 

知っていますか?

サッカーのゴールキーパーの技術発展にフットサルのゴレイロ(GK)の技術が応用されていることを

 

一番わかりやすいのはGKとの1対1の場面でしょうか?

 

西野監督が日本代表に就任されたことで再度メディアにあがる機会が増えた「マイアミの奇跡」での川口選手のセービングです。

 

現代最高のGKで「GKのメッシ」と称されるテア・シュテーゲン選手のセービングと比べると一目瞭然ですね。

 

川口選手のセーブは体を倒してボールにアタックしています。

非常に勇気がある、素晴らしいプレーだと思います。

テア・シュテーゲン選手のセービングを見るとシュートする瞬間まではボール飛び込まずに体を一つの面として守っています。

そしてシュート打つ瞬間に両手を体の横に軽く広げ、ニア側の足を伸ばし、反対の足を曲げることでニアサイドのシュートと股下のシュートのコースを限定しています。

まさにフットサル的な守り方と言えます。

 

もちろんゴールの大きさやボールの重さが違うので、サッカーとフットサルのGKでは違う技術が必要なこともあります(それはフィールドプレーヤーもいっしょですね)。

ただし上記のようにフットサルのGKのスキルがサッカーに役立つ場面はたくさんありますし、サッカー・フットサルのGKに共通する技術や原理原則はたくさんあります。

 

◇サッカーチームでゴールキーパーを任されているけど、もっとレベルアップしたい!

◇サッカーチームに専属のGKコーチがいない!

◇フットサルのGKのトレーニングがしたい!

 

そんなお子様のご参加を是非お待ちいたしております。

 

 

【日時】

6/2(土)16:30〜17:50

 

【場所】

大府グリーンフットサルクラブ(愛知県大府市馬池町4-216

 

【担当コーチ】

山岸コーチ

経歴
東海フットサルリーグ1部優勝 監督
全日本選手権 東海大会 優勝 コーチ
地域チャンピオンズリーグ 出場 監督
全日本選手権 出場 コーチ
愛知県フットサルリーグU12 優勝 コーチ
愛知県フットサルリーグU15 準優勝 監督
EXILEcup 東海大会 準優勝 コーチ

サッカーライセンスC級 取得
フットサルライセンスB級 取得
スペインライセンス モニトール 取得
AFC フィットネスライセンス レベル1 取得
AFC GKライセンス レベル1 取得

指導理念:選手への正しい知識(戦術、技術)の伝達、FPとのコミュニケーション、GK選手間のコミュニケーション

 

【参加費】

担当 山岸コーチ

2,000円/人

オーシャンズエリート及びセカンドチームの選手は1,000円/人

 

※参加費は当日に集金いたします。お釣りのない様にご用意をお願いいたします。

 

【対象学年】

小学3年生〜6年生

 

【申し込み方法】

申し込みはこちら

多くのご参加お待ちしております。

 

通常スクールの体験も随時募集しております。

大府校では、GKクラスがあります。

日常的にGKに特化した練習もしていますのでぜひ一度ご体験ください。

大府校詳細ページ

 

同時開催のシュートクリニックと合同での実践練習も計画中ですので、ぜひお友達お誘い合わせの上、ご参加ください。

>>>シュートクリニック詳細はこちら

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ