【四日市校】5/12(土)ジュニアカップU-8開催レポート「ナイスチャレンジ」

2018年5月12日

こんばんは、四日市校の岡野です。

本日は四日市フットサルクラブにて「ジュニアカップU-8」を開催しました。

今回は5チーム開催でリーグ戦形式で実施しました。

 

今回は新年度はじめての開催となり、新1年生の参加が8割を超えました。

コーチ目線でいうと、「大会に出る」という一歩を踏み出したこと自体がナイスチャレンジです。

スクールでは「楽しみながら学ぶ」方針ですが、大会では「勝利を目指す」という根本がありますので同じフットサルでも大会は一味違います。

大会に出るということは、いくらフットサルが好きだ楽しいといっても

初めて参加するにはとても勇気のいることだと思います。

 

実際参加申し込み前に

「まだ習い始めたばかりだけど参加してもいいでしょうか?」

「みんなの足を引っ張らないでしょうか?」

などの相談も頂いていました。

 

私は試合に出るからこそ得れることが盛りだくさんと考えています。

試合に出ることは、ゴール(目標)ではありません。

試合の結果から「何を得るか」が大切です。

・ゴールできて嬉しい、

・もっとシュートを打ちたかった

・ドリブルで全員抜けるようになりたい

・キーパーがんばりたい

などなど一人一人が多くのことを感じ取ります。

そして次の試合までに努力を重ねていく、、試合に出ることはむしろスタートともいえるのではないでしょうか。

 

質問の答えに戻りますが、どのようなお子様にも私は試合に出てみることをオススメします。

習い始めでもいいんです。誰もが初めはそうです。

足を引っ張ってもいいんです。試合の中で、失敗した時のコミュニケーションを学んだり、次頑張る気持ちを育むチャンスになります。

プレーが成功したり、自分のドリブルやシュートでチームが勝利できた経験は大きな自信になります。この自信からますますフットサルを好きになり、さらに活躍できるよう練習により熱心に取り組むきっかけとなっていきます。

 

興味はあるけど尻ごみしている、、そんなお子様にこそぜひ試合に出て、今後の成長に活かす機会としていただければ幸いです。

 

最後に、本日参加頂いた皆様ありがとうございました。
全体

※ジュニアカップ予定(現在受付中です。)

・U-10カテゴリー
日にち:5/19(土)
時間:14時~17時  集合13時45分
対象:3、4年生(2年生の飛び級でのチャレンジも可能です。)

・U-12カテゴリー
日にち:5/26(土)
時間:14時~17時  集合13時45分
対象:5、6年生(4年生の飛び級でのチャレンジも可能です。)

・U-8カテゴリー
日にち:6/9(土)
時間:14時~17時  集合13時45分
対象:1、2年生

 

場所:四日市フットサルクラブ  (三重県四日市市生桑町349-1) アクセス
電話:059-334-9100
参加費:一人1000円(当日会場で、現金にてお支払いとなります)
持ち物:スクールウェア、フットサルシューズかトレーニングシューズ
フットサルボール、すねあて、飲み物
備考:当日キャンセルされる場合には、キャンセル料金が発生します。
参加される生徒でチーム分けをして試合を行います。
人数の都合で、他スクール校の生徒との合同チームになる場合もございます。
当日は、四日市校のコーチが指導を行います。
雨天の場合:会場は屋内施設になりますので、交通に支障のない範囲の天候の場合、中止致しません。

【ジュニアカップ申し込み方法】

下記宛先に必要事項を明記の上、お申し込みください。
・生徒氏名(読みがな)
・所属校
・学年
・連絡先電話番号
※メールの件名は「5/19or5/26or6/9ジュニアフットサルカップin四日市」としてください。
宛先:info@oceansschool.com

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ