【大府校・岩倉校】観ることでも上手くなれるって知ってましたか?

2018年6月07日

コーチの杉本です。

 

今回は、試合観戦についてお話ししたいと思います。

 

 

皆さんはサッカーやフットサルの試合を見たことはありますか?

 

サッカー、フットサルは、自由度の高いスポーツと言われています。

サッカーやフットサルは野球などのように、攻守がはっきり分かれているスポーツではありません。

 

こういうプレーをしなければいけないとルールの中で決められていることは非常に少ないです。

 

攻撃や守備は一瞬で切り替わることもあり、選択肢も幅広いです。

その分、選手には考える力が重要とも言われています。

無数にある選択肢の中から、周りの状況に合わせた選択、実行をする必要があり、考える力というのはこの選択に関わるところでしょう。

 

しかし、それを育成年代からできるかというと、なかなか難しい部分もあると思います。

 

 

そこで大事になってくるのが観ることだと考えています。

 

実際の試合、人がやっているうまいプレーを観戦し、自分に置き換えて想像することも非常に重要です。いわゆるイメージ力ですね

 

私は、小さい頃、観戦する環境がなかったので、サッカーゲームなどの選手を自分に置き換えて遊びながらイメージしてました。

当時は遊んでいただけのつもりでしたが、今となってはゲームもプレーのイメージに役立っていたんだなと思います。

 

今はPCもスマートフォンもあります。観る環境は十分かと思います。

 

実際、指導していても、一瞬のアイディアだったり、とっさのプレーはイメージ力の差が出ます。

 

「百聞は一見にしかず」とも言いますが、実際の試合を見てイメージ力を上げることも重要です。

———————————————————————————

当スクールの選抜チームがバーモンドカップ(少年フットサルの全国大会)愛知県予選ベスト4まで勝ち進んでいます。

準決勝・決勝は下記スケジュールで開催されます。

日にち:6月10日(日)

場所:名古屋市緑スポーツセンター(名古屋市緑区相原郷一丁目2901番地)

試合スケジュール

10:00  (準決勝第一試合)  名古屋オーシャンズU-12A 対 BOBO FC U-12

11:00 (準決勝第二試合)   名古屋オーシャンズU-12B 対 BRINCAR FC

12:30 (3位決定戦)

14:30 (決勝戦)

極力赤い服をご着用頂き、是非応援に来てください!

皆さんの応援が選手の”勇気”になります。

お願いいたします!!

 

———————————————————————————

 

同年代のトップレベルのプレーを生で見ることもイメージ力アップには大切です。

ぜひ足をお運びください。

 

 

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ