【豊田校】マンツーマン指導で初心者も安心!

2018年6月28日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田校コーチの木村です。

豊田校ではサッカー・フットサル未経験のお子様が少しでも安心してスクールに通えるように『初心者応援プロジェクト』を実施いたしております。

>>>『初心者応援プロジェクト』詳細はこちら

 

キャペーンの内容を大まかに説明すると

初心者の方にコーチが直接1対1で指導して、フィードバック用に動画をプレゼントする

特典①「マンツーマン指導+レッスン動画プレゼント」

 

と通常レッスンを5回無料で受けられるチケットをプレゼントする

特典②「通常レッスン5回無料券プレゼント」

 

の2つの選べる特典があるプロジェクトです。

 

今回のブログはモニターとしてマンツーマン指導を受けてくれた1年生のSくんを題材に「マンツーマン指導+レッスン動画プレゼント」を少し掘り下げて説明したいと思います。

 

まずはマンツーマン指導の流れから。

まずご希望のお日にちを頂き、マンツーマン指導の日程を決めます。

ご自宅近くの公園(ボールの使用が可能なところ)で待ち合わせをし、マンツーマン指導を行います。

今回はSくんがすでに2ヶ月ほど通ってくれている生徒だったため、必要ありませんでしたが、練習前に詳しくお子様の特徴などをヒアリングさせて頂きます。

 

指導時間は45分。

これよりも長いとお子様の集中力や体力的に厳しくなってくるためこの時間設定にしております。

 

指導内容はお子様によって変わってきますが、概ね3つのパートに分かれます。

①走力アップトレーニング

 

スクリーンショット 2018-06-28 13.25.41

スクリーンショット 2018-06-28 13.25.55

最近の子どもの運動能力の低下は社会問題にもなっています。日本に限らずドイツなどの他の先進国でも同様の問題が起きているそうです。

私は運動能力を開発する教室で働いていた経験があり、またSAQ講習会などで学んだことを礎にして、走力アップトレーニングを実施いたします。

テーマは『跳ねるように走る』『全身を使って走る』の2点です。

 

②ボールスキルトレーニング

 

スクリーンショット 2018-06-28 13.26.18 スクリーンショット 2018-06-28 13.26.34 スクリーンショット 2018-06-28 13.27.11

ボールを思ったように扱えるようになるためのトレーニングです。

この日は

・リフティング

・インサイドの切り返し

・アウトサイドの切り返し

・アウトサイドドリブル

・シザーズ

をトレーニングしました。

実は練習前の予定としては、リフティングと切り返し2種類だけの予定だったのですが、Sくんの吸収がとても早かったので、2つのメニューを追加しました。

全くボールに触れたことのない初心者に、最初に指導するドリブルは「切り返し」が

最適だと私は考えています。

なぜかと言うと、切り返しは「ボールを止める → 次の方向に移動する」というドリブルの基本が盛り込まれており、切り返しさえできれば他のドリブル技術にも応用が効くことがたくさんあるからです。

この日も切り返しのポイントを1つ1つ丁寧に指導していきました。

 

③キックトレーニング

 

スクリーンショット 2018-06-28 13.47.26

最後のトレーニングパートは「キックトレーニング」です。

体のバランスが整っていない年代のお子様にとって以外に難しいのが「インサイドキック」です。

いきなり型にハメるようなことはせず、まずは要点を絞って指導していきます。

 

最後にSくんと相談して「もう少しドリブルの練習がしたい!」とのことでしたので、マーカーを使ったドリブル練習を追加しました。

こまめに休憩は挟みましたが、45分経つことにはかなり良い汗をかいていました。

 

1週間ほどでフィードバックの動画も完成しました。

マンツーマン指導の風景をポイントなどを振り返れるように編集したもので、今後自主練習する際に生かしてもらえるようにプレゼントしています。

 

※Sくんのご両親に許可を頂き、特別に一般公開いたします

 

マンツーマン指導後のSくんは、スクールでも自信を持ってプレーできているように感じました。

以下、Sくんのお父様からのご感想です。

木村コーチ

この間はご指導いただきありがとうございました。YouTubeも拝見しましたが、指導のポイントがまとまっており、息子に理解しやすい内容だと感じました。
個人レッスンの良かった点としては、普段の練習よりも細かな指導とその場で自分の動きを動画で確認できる指導が良いと感じました。
息子も動画を見て練習するって言っております。

今後ともよろしくお願いします。

 

サッカー・フットサルを習い始めの頃は「楽しいけど、みんなについていけるか不安」と思っている子もたくさんいます。

そんな子達の不安を少しでも和らげたいとの思いから『初心者応援プロジェクト』の活動を始めました。

興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。

 

>>>豊田校詳細ページはコチラ

>>>NAS大高校詳細ページはコチラ

~~~~~~~~~

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

クラスの編成上、練習時間外で生徒のみんなや親御様とコミュニケーションを取る時間が不足してしまい、申し訳なく思っております。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

 

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ