【豊田・NAS大高】コーチは怖い職業です。

2018年7月20日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・NAS大高校担当コーチの木村です。

昨日は月に一回実施しているオーシャンズスクールのコーチによる指導実践(研修)でした。

 

今回は私が実践者として、コーチ達を相手にトレーニングをさせて頂きました。

このような”学び”の機会があるのは、非常にありがたいことです。

37399530_2065776330339401_3363598445246939136_n

 

今回は「グループでの前進」をテーマに2つのトレーニングを実践いたしました。

実践後は皆さんからのフィードバックを受けつつ、自由にディスカッションを行いました。

普段行っているトレーニングメニューやコーチングを評価して頂けることは、自らの考えを掘り下げられる良いきっかけにいつもなっています。

 

コーチという職業は一歩間違えれば裸の王様になってしまう怖い職業だと思っています。

 

”その場にいる唯一の専門家”であり、生徒達は「コーチの言うことは正しい」と思ってくれています。

私が間違ったことを教えてしまった時の悪影響は、計り知れないものがあります。

 

しかし、サッカー・フットサルに絶対の正解もありません。

だからこそ、いつもフラットな姿勢を保って、周りから刺激をもらって自身をアップデートしていかなければいけないと思っています。

 

コーチとして迷いを持ってしまってはいけないとは思います。

でもブレてはいけないとは全く思いません。

 

ブレることをせずに成長することはありません。

成長にブレることはつきものです。

 

何よりサッカー・フットサル自体がすごいスピードで進化・変化していく中で、ジュニアのコーチだけブレずにいることなんて不可能だと思います。

 

もっとフットサルのことを深く知りたい!!

もっと子ども達のことを深く理解したい!!

 

そう思えた1日でした。

 

 

>>>豊田校詳細ページはコチラ

>>>NAS大高校詳細ページはコチラ

~~~~~~~~~

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

クラスの編成上、練習時間外で生徒のみんなや親御様とコミュニケーションを取る時間が不足してしまい、申し訳なく思っております。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ