【NAS大高校】U-10セレクションクラスは面白い!!

2018年8月01日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクールNAS大高校コーチの木村です。

NAS大高校では今年(2018年)の4月からU-10セレクションクラス、U-12セレクションクラスを開講いたしました。

コーチ認定に合格しないと参加できない特別クラスで、U-12セレクションクラスはすでに定員いっぱいの状況となっております。

開講からわずか4ヶ月で定員が埋まってしまうとは想定外でした。参加希望の方には申し訳ないのですが、キャンセル待ちとしてご登録して頂きますようお願いいたします。

sdr
コーチ認定合格時の写真

 

U-10セレクションクラスは現在在籍10名とまだ余裕がございます(定員20名)。

このU-10セレクションクラスがとっても面白いんです!

 

切磋琢磨

 

という言葉がありますが、このクラスはまさにそんな感じです。

 

「エリートプログラムに合格する」

「セカンドチームに入る」

「トレセンに合格する」

 

それぞれ具体的で高い目標を持っている生徒達ばかりなので、毎回の練習が本当に熱気があります。

仲の良い友達だからこそ負けたくないという気持ちもあるのでしょう。

1人の選手が良いプレーをすれば、負けじと他の選手も素晴らしいプレーで返すようにプレーに相乗効果が見られます。

まさに切磋琢磨ですね!

 

 

実はこのような理想的な環境が最初からあったわけではありませんでした。

4月当初はまだまだプレーから幼さが見れました。

「チームが勝つ」という目標にベクトルが向いていないプレーのことを私は「プレーが幼い」と表現しています。

 

「ドリブルしたいからドリブルする」

「点を取りたいからディフェンスをしない」

「外すのが嫌だからシュートを打たない」

「1対1で負けても別に気にしない」

 

どれも幼いプレーです。

サッカー選手、フットサル選手の価値というのは「チームの勝利にどれだけ貢献できるか?」で計られます。

 

「自分が負ける=チームが負ける」

連帯責任はチームスポーツの宿命です。

 

「チーム=自分」ということが理解出来ていれば、攻守の切り替えは自然に早くなります。味方に対する声掛けも変わってきます。

セレクションクラスが始まったばかりの4月頃は、1対1で負けてもどこか危機感が無いというか”平和”な感じでした。

マイペースなところが彼らの良さでもありますが、早いうちにこの”幼さ”を解消してあげないと成長を阻害する要因にもなりかねないと1人焦っていました 苦笑

 

変わるきっかけは対外試合でした。

幸運なことに4月から何度かU-10のカテゴリーで対外試合や大会参加のお誘いを頂き、その度に生徒達は大きく成長してくれました。

 

”勝負にこだわる”

 

口で言うのは簡単ですが、心の奥底に熱いものが無いと決してできません。付け焼き刃のメッキはすぐに剥がれてしまいます。

今の彼らのプレーを見ていると本当に勝ちたいんだなというのが感じられます。

 

ボールを奪われてから奪い返しにいくスピードやチャンスと感じたら迷わず仕掛ける姿勢から勝利への欲求が見て取れます。

 

まず変わったのは守備面でした。

攻撃から守備の切り替えがとても早くなりましたし、ボールを持っている相手に対して強く奪いに行くことが身についてきました。

オフ・ザ・ボールの守備(マーク)については0からのスタートでしたが、自分のマークを責任を持ってみる意識は根付いてきました。

 

攻撃面ではボールタッチトレーニングの効果がしっかり出ています。

重心移動がスムーズになったことで、キレのあるドリブルが出来つつあります。

味方からの支援が得られ無い孤立した状況でも平然と自分の力でパスラインやシュートラインを創り出すような逞しい選手に育ちつつあります。

 

もちろんまだまだ改善の余地はあります。

特にキックの質に関してはもっともっと上げていきたいと思っています。

攻撃の最後はキックで終わります。

キックが下手な選手は良い選手にはなれません。

 

 

<NAS大高校の育成理念>

「技術と賢さが僕の武器です!」と自信を持って主張できる選手の育成

 

これはもちろんセレクションクラスにも該当します。

むしとセレクションクラスの生徒達にはジュニア年代トップクラスの技術と賢さを身につけてもらい、それを十分に表現できるメンタルを備えた選手になってもらいたいと思っています。

彼らならきっとなれると思います。

なぜなら切磋琢磨しながら成長できる最高の環境があるからです。

1年後、2年後の彼らの成長がとても楽しみです!

これからもいっしょに頑張ろうな!!

 

>>>豊田校詳細ページはコチラ

>>>NAS大高校詳細ページはコチラ

~~~~~~~~~

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

クラスの編成上、練習時間外で生徒のみんなや親御様とコミュニケーションを取る時間が不足してしまい、申し訳なく思っております。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

 

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ