【木村・山内・杉本コーチ】第2回勉強会!!

2018年9月11日

こんにちは

名古屋オーシャンズフットサルスクール、大府校・岩倉校コーチの杉本です。

 

先週から始まりました、この3人による勉強会!

第2回を行いました!

ちなみに、この「勉強会」というネーミング。3人で名前を考えた結果いいアイデアが浮かばず、仮名です。かっこいいネーミング募集してます!!!笑

 

さて今回は、私杉本が担当している高学年クラスをテーマに練習メニュー構築しました。

前回同様、グループワーク形式で行いました。

上級レベルのステップアップをテーマに試合で起こる現象を想定しながらメニュー、指導内容について意見交換をしました。

 

同じフットサルスクールの指導者とはいえ、それぞれが経験してきた、フットボール経験も、指導者の知識も様々です。

それぞれに考えがあり、細かな認識の違いもあります。

そういった価値観を固定概念にしてはいけないと多くの指導者が考えていることでしょう。

自分の考えに自信は持っているが、自分が正しいと思ってはいけないのです。

 

「指導者はオープンマインドでなければならない」

JFAの指導者ライセンスを取得する時に、多くの指導者が言われる言葉です。

 

 

 

色々な価値観を持ち、指導しているコーチ陣に共通して言えることは、みんなフットボールが好きなのです。

好きなことを語り合うことは非常に楽しいものですよね。

その中で多くの学び、知識を得ることができました。

 

 

指導に正解はない

 

 

これからも日々勉強し続けます。

 

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ