【NAS大高】U-10セレクションクラス 今日のGOODプレー集(動画)

2018年9月14日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・NAS大高校コーチの木村です。

2018年4月から開講したセレクションクラスは、ある程度レベルが似ている生徒が集まっているため、また上昇志向が強い生徒がお互いに刺激し合っているため、メキメキ上達しています。

 

 

U-10セレクションクラスでは、毎回重心移動とボールタッチを同時に連続して行うボールタッチトレーニングを実施しています。

ドリブルが得意な選手は、例えば相手が足を出して奪いに来た時に素早やく、ボールと体を移動し、かわすことが出来ます。

そういった選手を重心移動感が巧みな選手と私は表現しています。

持っている資質が違いますので、全員がドリブラーを目指す必要はありませんが、今の時代チャンスがあったらドリブルで運ぶ技術は、すべてのフットボーラー(サッカーでもフットサルでも)に求められます。

 

開講したばかりの4月当初は、ディフェンスにプレッシャーを掛けられると目線が下がってしまったり、すぐに後ろを向いてしまう生徒もいました。

今ではプレッシャーを掛けられても、全員が前へのアクションプランを持ち続けることが出来るようになりました。

 

また守備の強度や切り替えの早さについても、劇的に変わりました。

このクラスの生徒は外部の大会やトレーニングマッチをする時に、積極的に参加してくれる生徒が多いので”実戦”の中で、勝つために必要な本物のスキルを培ってくれているのだと思います。

 

動画にあるようにスペースの認知もだいぶ出来るようになってきました。

良いタイミングで走り出したり、パスを通したりするシーンが増えてきました。

 

次のステップとして、スペースに対する攻略方法のバリエーションと質を上げていくことを目指します。

当初予定していたトレーニング計画よりもかなり前倒しで進むことが出来ています。

みんなの頑張りのおかげです。

 

10月にはオーシャンズの選抜チームであるセカンドチームのセレクションが始まります。

このクラスの生徒からたくさん(ほぼ全員)の申し込みをもらっています。

 

セカンドチームセレクション詳細はコチラ>>>https://oceansschool.com/17152

 

彼らの成長スピードを早められるようにこれからも全力で指導していきます。

今後ともオーシャンズスクールをよろしくお願いいたします!

 

>>>豊田校詳細ページはコチラ

>>>NAS大高校詳細ページはコチラ

~~~~~~~~~

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

クラスの編成上、練習時間外で生徒のみんなや親御様とコミュニケーションを取る時間が不足してしまい、申し訳なく思っております。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

 

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ