【岩倉校】スクール校対抗リーグ戦優勝報告

2018年11月02日

岩倉校ページはこちら

 

こんにちは

コーチの杉本です。

 

6月から行われていました、オーシャンズスクール校対抗低学年リーグ戦で、岩倉校が優勝いたしました。

 

 

オーシャンズスクール愛知エリア低学年の頂点に立てたことは、担当コーチとしてとても嬉しく思います。

 

 

今だから言えることですが、リーグ開始当初の状況では、正直予選突破すら怪しいと思っていました。

それは、技術的なところではなく、練習に対する姿勢など、意識やメンタル面からそう感じていました。

試合を通して、子供達の中で何かが変わってくれれば・・・

という思いから、参加をお願いいたしました。

 

 

 

実際、予選リーグ第1節の結果は、4チーム中4位。

現場で見ていましたが、才能や技術が劣っているわけではありませんでした。でも勝てない試合が多かったと記憶しています。

 

その初戦の次の練習からは、僕自身が驚くほどの変化がありました。

子供達自身の練習に対する意識が、明らかに変わりました。

 

 

4位というのがよほど悔しかったのでしょうか。

最初に考えていた、

「試合を通して、子供達の中で何かが変わってくれれば・・・」

という部分で、期待を大幅に超える変化を見せてくれました。

リーグ戦に参加した子はもちろん、その子たちの姿を見て、参加していない子の意識も変わったように感じました。

 

 

 

それからの成長スピードは、凄まじかったです。

みるみるうちに予選突破、気付いたら優勝してました。

 

 

 

コーチとして子供達の勝ちたい気持ちに応えるために、試合で勝たせてあげられるように、課題の分析、課題にあった練習メニューの作成など、僕自身、とても勉強させていただきました。

 

 

 

リーグ戦前に比べたら本当に頼もしくなりました。

最初は、練習中もおちゃらけていた生徒たちも、今では練習に対して、真面目に楽しむことができるようになりました。

 

 

これからの子供達のさらなる成長が楽しみです。

 

 

子供達へ

みんなが頑張ってくれたおかげで、優勝できて、一緒に喜べたのはコーチの一生の宝物です。

これからももっと上手くなれるように、一緒に楽しもうね!!!

 

 

岩倉校ページはこちら

 

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ