プレー中のマスク着用について

2021年6月05日

徐々に気温、湿気が上がり、日差しも強くなって参りました。

当スクールのレッスン時間は主に平日の夕方以降が多いですが、一部土曜日の日中であったり、短期スクールやイベント等では時間帯やプレー環境も様々です。

これからの時期、例年通り熱中症の危険性には十分注意しレッスンを運営して参りますが、この時期のプレー中のマスク着用については熱中症の危険性が上がるだけでなく、マスクが汗で湿った際には酸素不足による危険性も増加します。

従いまして、プレー中にもマスクを着用している生徒に対して、その生徒の様子、レッスン環境、気温・湿度環境、レッスンメニュー内容等を考慮し、指導者からマスクを外すように指導をする場合があることをご承知おき願います。また使用するマスクは不織布マスクではなく、スポーツマスク・家庭用マスクの使用をお願いします。

ただし、説明を聞く際や順番待ちの際など、レッスン中であっても「プレーをしている時間」以外の時間にマスクを着用することについては該当しません。
※順番待ちの時間が体力回復の時間になっている場合もございますので、マスク着用を推奨しない場合もございます。

以上が、基本的な対処方針ではございますが、日常でマスクを着用する時間が大半を占める生活が長く続き、「人前でマスクをしないこと」に対する子どもの精神面の不安も十分考慮したいと存じます。本件についてご相談等ございます場合には、個別に担当コーチまでご相談いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ