こんにちは。
名古屋オーシャンズフトサルスクール刈谷校担当の湯澤です。
年々腕時計焼けが深刻化してきています、、、
刈谷校を一緒に担当している、大輝コーチがインタビューに答えてくれました。
今回は、そのインタビューをブログにてご紹介します。
Q,1 サッカー、フットサルを始めたのはいつ頃ですか?
サッカーを始めたのが小学校1年の時で、フットサルを本格的に始めて2年ぐらいが経ちました。
Q,2 当時は、サッカーとフットサルの違いをどのように感じていましたか?
フットサルはやっぱりコートが狭いことや人数が少ない分、ボールに触る回数が多かったり、1対1の勝負の局面や、攻守の前後の素早い切り替えの早さがサッカーとは違うところだと思います。
Q,3 サッカー選手として活躍していた時期に、フットサルをやっていてよかったなと思ったことはありますか?
中学の時に1年間フットサルをやって思ったのが、技術が向上した事だと思います。
例えばボールの持ち方だったり、体を入れてキープする事や細かいボールタッチ、動きが磨けてサッカーでも活かされた事だと思います。
Q,4 フットサルに転向した理由はなんですか?
サッカーを辞めて、働くつもりでしたけど、親のお陰でもあり小さい頃からサッカースクールに通わせてくれたり、ドリブルをたくさん教えてくれるチームや親の知人の人から教わったりして、そこで自分の得意なボール技術が活きるのはとしてフットサルだと思ったからです。
又、U15でオーシャンズの時に一緒にプレーしていて、今現在トップチームで活躍してる八木選手や斎藤選手の姿を見て凄いと思ったし、そこで自分も諦めたくないという気持ちにもなりフットサルで挑戦することを決めました。
Q,5 今後の目標をお聞かせください。
フットサルが上手くなれるように日々努力してレベルアップできるように練習を本気で取り組み上のカテゴリーでプレーできる事を目指していきます。
Q,6 最後にスクール生に一言お願いします!
サッカー、フットサルをもっと好きになって毎日ボールに触る事を心掛けて、できない事をできるようになるまで練習をやり、できた時の喜びを味わえるように頑張ってください。
育成年代の今、フットサルを習うメリットとして、サッカーに活きるボールタッチや、1対1が強くなるなど、様々なことが挙げられますが、今回のインタビューを通じて、フットサルを習うことで、フットサルの選手になりたいと将来の目標の選択肢が増えることも大きなメリットだと感じました。
大輝コーチ、ご協力、ありがとうございました!
最後に、大輝コーチが所属したいる、名古屋オーシャンズサテライトの最新情報です。
7月16日(土)にテバオーシャンアリーナにてトレーニングマッチが行われました。
名古屋オーシャンズサテライト 4-7 ペスカドーラ町田アスピランチ
■得点者
大薗 諒(2)、熊谷 利紀、笠井 大輝
今後の、トレーニングマッチの情報も随時ブログ、Facebookにてお知らせいたしますので、ご確認ください!