こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・北名古屋・NAS大高校の木村コーチです。
いきなりですがJリーグの第8節ジュビロ磐田対ガンバ大阪のアデミウソン選手のスーパーゴールをご覧になられましたでしょうか?
やべっちFCでも「さぶイボ」と言われていましたね!
https://youtu.be/JNew9ol8eGk
このゴールのすごいところはどこでしょうか?
もちろん華麗なターンもすごいポイントだと思います。よく見ると結構パススピードは早いので、このボールを思い通りにコントロールできるアデミウソン選手はさすがだと思います。
しかし、子ども達に見習って欲しい本当の凄いポイントはゴール前での駆け引きの上手さです。
ゴール前はサッカー・フットサルにおいて一番狭い(プレッシャーが激しい)エリアです。
そこで一瞬でもフリーになってシュートする時間を得るためには、DFとの駆け引きに勝たないといけません。
もう一度動画の開始直後のアデミウソン選手の動きを見てください。
縦にスピードを上げる振りをしてカクっと方向とスピードを変えていますね。
タイミングも絶妙です。味方がサイドを突破し、ディフェンダーがドリブルしている選手を見た瞬間に方向を変えています(バルセロナのメッシ選手もよくやりますね)。
よく生徒たちには話しますが、ディフェンスはボールとマーク(この場合はアデミウソン選手)を同時に見ることが基本ですが、どうしてもそれが出来ない瞬間があります。
そこを見逃さずにアクションを起こせる選手は継続的に点が取れる選手です。Jリーガーだと佐藤寿人選手や大久保嘉人選手がその代表例でしょう。スクール生のみんなにも是非見習って欲しい選手達です。
豊田・北名古屋・NAS大高校では今月は「フィニッシュ」をテーマに練習に取り組んでいます。
特に高学年のクラスは、いかにマークを外してシュートチャンスを作るかという『ゴール前での駆け引き』にフォーカスして練習しています。
『駆け引き』はすぐに身につくものではありませんが、サッカー・フットサルにおいて非常に重要なファクターです。
常に「ディフェンスの裏をかいてやろう」という意識で取り組むことで、身につけることができます。
「駆け引きが上手い選手=サッカー・フットサルが上手い選手」
そう言っても過言ではありません。
暑さに負けずしっかり練習して『駆け引き』を身につけよう!!