【桑名校】大人の皆さん、楽しんでいますか?〜子どもは大人を通して社会をみる〜

2018年12月06日

名古屋オーシャンズフットサルスクール桑名校の永谷です。

 

皆さんは子どもの頃に大人ってどんなイメージをお持ちでしたか?

 

楽しいんでいる。

遊んでいる。

自由である。

 

逆に

 

つまらなそう。

辛そう。

我慢してる。

 

私自身は子どもの頃は大人にあまり楽しいイメージはなかったですね。

 

皆さんはどちらでしたか?

 

この質問を子どもにすると色んな答えが返ってくるんです。

そして周りの大人の姿がわかります。

 

なぜか?

 

子どもは大人を見てそこから社会を見るから。

 

輝いてる大人を見ればその輝いている大人というフィルターを通して社会をみるんです。

大人になるっていいな〜、僕も早く大人になりたいな〜と子どもが思うわけです。

 

逆に人生を楽しんでいない大人を見ているとそのフィルターを通して大人になるって嫌だなと思ったりします。

 

だから親や学校の先生や身近な大人の効果は絶大です。

子どもたちは大人が何も言わなくてもその接する大人の顔、背中を見て未来を予想するんですよ。

 

私は子どもの頃、フィルターを通し大人になることは良いイメージは持っていませんでしたが、俺はそれでも楽しい人生にしてやると思える楽観的な性格でした(笑)

 

話を戻すと要するに大人が人生を楽しまないと子どもは明るい未来を想像しにくくなるということです。

 

大人が

人生楽しい!

生きるって面白い!

 

そんな大人が溢れかえれば子ども達は未来に対して、大人になることに対してどういう風に思うか簡単に想像できますよね?

 

私は33歳ですがこの33年間最高に楽しんできました。

過去に戻れるとしても同じ道を歩むでしょう。

そのくらい楽しんで生きてます。

 

小学生の頃、サッカー選手になってサッカーを仕事にしたい!と夢を持ちサッカーに一筋でやってきました。(あまり勉強は・・・)

大学サッカー部ではキャプテンを務めました。

しかしプロにはなれませんでした。

 

ですがサッカーを仕事にするという夢は叶いました。

最高です。

 

人生を楽しんでいます。

 

子ども達には大人になるって楽しい!と心から思っているコーチというフォルターを通して将来を想像し、ワクワクして大人になってほしいと思います。

 

子ども達はメッシ、クリロナ、ネイマールなどの動画を見て目を輝かしてますよね?

それも同じで一流サッカー選手というフィルターを通して俺も将来ああいう風になる!って子ども達に想像させてるんです。

そんな良いフィルターもいますが逆につまらなそうに生きている大人を見て子ども達は未来に幻滅するんですよ。

 

大人ってこんなんか・・・・

 

大人になりたくないって。

 

 

やはり大人が輝かなくては子どもに明るい未来は想像させれないですよ!

 

 

ということで私はこれからも自分のやりたいこと、なりたい自分を追求していこうと思います。

 

大人がワクワクして楽しく生きることこそ、子どもが将来に対して希望を持ちワクワクして日々の生活を頑張る原動力になると思います。

 

シンプルですよね。

 

大人が子どもの将来に希望を持たせてあげられる一番の方法はその大人自身が最高に楽しく生きる事ではないでしょうか?

 

ですがそれが難しかったりもするんですが、大人の皆さん!頑張って人生を楽しみましょう!!!

 

 

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ