【豊田校】卒業生たちへの感謝

2019年1月30日

こんにちは。名古屋オーシャンズFS豊田校コーチの木村です。

今年度も残り約2ヶ月となりました。

少し早いですが、次のステージに向けて早期で卒業する生徒もいるので、今タイミングでオーシャンズスクールを卒業していくみんなにメッセージと感謝の言葉を送りたいと思います。

(豊田校は中学生クラスもありますが、諸々の事情により卒業していく生徒も多いため6年生も対象にします)

 

ハルキ

あのちっこかったハルキがもうすぐ中学生になると思うと笑えます。

スピードがあってドリブルが上手くて左利きでプレースタイルも性格もやんちゃなハルキ。

だけど人一倍仲間思いであることをコーチは知っています。

ハルキが3年生の頃、子ども会フットサルの決勝大会に応援に行った時、誰よりも走って頑張っているハルキの姿は今でも覚えています。

セカンドチームは色々な事情で途中離脱になってしまったけど、スクールでしっかり成長してくれましたね。

中学校でも楽しく、ハルキらしくサッカー・フットサルを続けてくれたらと思っています。

今までありがとう!中学生クラスで待ってるぞ!

 

ユウヤ

5年生の頃から中学3年生まで長い間オーシャンズスクールに通ってくれてありがとう。

先輩からも後輩からも愛されるキャラクターのユウヤは、スクールの雰囲気を良くしてくれました。

特に今年は唯一の中3ということで「嫌に思っていないかな?」と少し心配していましたが、なんの問題もなく後輩からイジられてましたね 笑

オーシャンズのセレクションにチャレンジしてくれたこと。コーチという職業に興味を持ってくれたこと。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

周りが見えていてキックセンスが抜群のユウヤはプレーヤーとしての才能も素晴らしいと思っています。

もうちょっと我を出したほうが良いとも思いますが、周りに気を使えるのもユウヤの良さなのでユウヤらしく成長していってくれれば良いと思います。

ちょうど今頃受験の真っ最中ですね。がんばってください。面接覗きに行きます 笑

 

ダイゴ

怪我もあり12月末での卒業となりましたね。ちょうど1年前、スクールを辞めようか悩んだ末に続けてくれたこと。サッカーチームを辞めてもスクールは続けてくれたこと。とても嬉しく思っていました。

中学ではサッカーとは違う部活に入るかもとのことですが、それはそれで全然良いと思います。

コーチは最終的にはダイゴが笑顔で楽しく生きていってくれたら、サッカーを辞めようがフットサルを続けなかろうがなんでも良いと思っています。

寡黙なダイゴが良いプレーをして、嬉しそうにしている表情にいつもコーチは勇気をもらっていました。

今までありがとう!また会おうな!

 

カンジ

ジュニアユースを見据えての早期退会、残念ですが仕方がないですね。

3年生の頃から長くスクールに通ってくれて、エリートでも2年間いっしょに戦ってくれて、本当にありがとう。

衝突した日もあったけどカンジは教え子であり、いっしょに戦った仲間だとコーチは感じています。

「チームのために体を張る」「いつも全力でプレーする」

カンジはそんなプレーヤーでした。みんなの良い見本になってくれてありがとう。

サッカーでもフットサルで培った技術・戦術は絶対に役立ちます。

これからの活躍を楽しみにしています。たまには顔を出して色々教えてください。

でっかい体に似つかわしくない人懐っこさが、いつもでたってもカワイイやつだと思ってました 笑

 

タイガ

タイガは本当に上手くなりましたね。合宿も皆勤賞ではないでしょうか?

ノート交換も1年以上して、タイガの内面を知れたことはコーチにとっても財産です。

ドリブラーだったタイガが、ロングシュートや最後尾からのゲームメイクなど、どんどん違う武器を獲得していくプロセスに、指導者として成長させてもらったと思っています。

仲間思いのタイガはサッカー・フットサルのようなチームスポーツが向いていると思います。

曜日の都合で刈谷校の中学生クラスに移動になりますが、成長したタイガと会える日を楽しみにしています。

今までありがとうな!

 

トラノスケ

お家の都合で12月末での卒業になりましたね。タイガといっしょに合宿にもほぼ毎回来てくれました。プレミアムクラスにも通ってくれました。

トラノスケは本当にドリブルが上手くて、1人で2人3人抜いていく力があります。

コーチはよくトラノスケのドリブルを観察して指導に生かしていました。

トラがよくやるボールタッチを指導メニューに組み込んだ時にトラが全然できていなかったことは笑えました。

ドリブルに必要なことは身体感覚とボール感覚で、理論やパターン練習ではそれは身につかないことを改めてトラには教えてもらいました。

才能があるトラだからこそ強い向上心を持ってこれからのサッカー人生を歩んでいって欲しいなと思っています。

リンもいるし、またタイミングがあったら顔出しに来てください!待ってます。

 

カンシ

真面目でいじられ役のカンシがいなくなると思うと今から寂しい気持ちになります。

安城から通ってくれてありがとう。

カンシはこれからもっともっと伸びていくと思っています。

なぜなら自分で課題を見つけて解決のために努力することができる人間性を持っているからです。

両足であれだけスムーズにドリブルが出来るのは努力の証です。素晴らしいと思っています。

低学年の面倒もよく見てくれましたね!

もし通えるなら中学生クラスに是非来てください。まだまだ教えたいことがたくさんあります。

ひとまずありがとう!

 

ユウマ

コーチにとってはユウマは永遠に幼稚園児です。スキがあればプールに潜って遊んでいたユウマが逞しく成長してセカンドで、エリートでいっしょに戦える日が来るなんて未だに信じられません。

エリートでは悩んだこともあったけど、壁を自力で乗り越えた経験は、これからのユウマの人生にとって価値あるものだったんじゃないかなと思っています。

攻撃でも守備でも1対1に強くて、スイスイと泳ぐようにドリブルしていくユウマのスタイルは、サッカーでも絶対に武器になります。

これかたもユウマらしくサッカー人生を楽しんでいってください。

今までありがとう!

 

タカオ

ユウマ同様に幼稚園児の頃から知っているタカオが、どんどんでかくなって声変わりもし始めてビックリです。

「セカンド→エリート→U-15アカデミー」と順調にステップアップしていっていますが、その間にたくさん悩んで、障害を乗り越えてきたことをコーチは知っています。

中学生クラスも通ってくれるとのことなので、これからタカオといっしょにどんなトレーニングをしようか今からワクワクしています。

タカオの成長を加速してあげれるようにコーチももっともっと勉強して、レベルアップしていくので楽しみにしていてください。

これからもよろしくな!

 

サキト

サキトと初めて会ったのは子ども会の出張指導のときかな?それをきっかけにオーシャンズスクールに興味を持って入会してくれましたね。

サキトとのエピソードで覚えているのはちょうど去年の今頃「強化クラス(中学生クラス)に入りたいんだけど大丈夫ですか?」と聞かれた時のことです(強化クラスはレベル認定が必要なクラスです)。

コーチとしては当然OKだったのですが「良いよ!サキト上手いんだから余裕だよ」と伝えた時のサキトの嬉しそうな安心したような顔を今でも覚えています。

大人しい性格だけど週1回のスクールで本当によくここまで成長したなと思えるくらい上手くなっています。

来年も中学生クラスに通えるかはまだわからないけど、もし通ってくれるなら嬉しいです。

戦術的なこと、技術的なこと、サキトに伝えたいことはまだまだたくさんあります。

今までありがとう!中学生クラスで待ってます。

 

ユウスケ

受験の影響で早めの卒業になりましたね。

エリートに合格したことで最初は北名古屋校、途中から豊田校に来てくれましたね。

遠くから通ってくれたこと感謝しています。

エリートでもいっしょに戦ったユウスケとは色々な思い出がありますが、スペイン遠征でのユウスケのマイペースっぷりは衝撃でした 笑

あまりしゃべらないけど、実はめちゃくちゃ賢くて繊細で他人のことをよく見ているユウスケはきっと将来大物になります。

ユウスケにとってスクールは価値あるものでしたか?もしそうだったらコーチはとても嬉しいです。

頑固で繊細なユウスケなので、これからがちょっとだけ心配です。

信頼できる人にはどんどん頼るんだぞ!相談するんだぞ!

今までありがとう!また会える日を楽しみにしています。

 

 

文章だけの読みににくいブログになってしまい、申し訳ありません。

なかなか面と向かって1人1人に感謝を伝えることができないので、この場を使わせて頂きました。

この時期になると子どもたちの人生 のとても大切な部分に自分は関わらせてもらっているんだなぁと実感します。

色々なスポーツがある中でフットサルを選択し、色々なチームやスクールがある中でオーシャンズスクールを選んで通ってくれたとことに関して、本当に感謝感謝感謝です。

今までありがとう!

それぞれの人生をみんならしく楽しく生きていってください!

コーチもそうします。

 

ありがとうございました。

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ