こんにちは
コーチの杉本です。
卒業式シーズンですね。
なんとなく、昔の自分はどんなだったかなーと思い、両親に写真がないか探してもらいました。
右が僕で、左が弟です。
自分で見ると、こんな顔してたかなと疑いたくなります(笑)
残念ながら、サッカーしてる写真はありませんでした・・・。
記憶では、小学校5年生のとき、愛知万博に遊びに行ったときの写真です。
このとき、地元サッカーチームに入って間もない頃だったと思います。
始めてちゃんとした「サッカー」に触れた僕を、楽しくプレーさせてくれた当時のコーチたちにはとても感謝しています。
同級生のお父さんコーチだったため、成人式で再会したのですが、当時の僕のプレースタイルまで、覚えててくれました。
当時、同じ学年でAチームとBチームを作っており、Aチームのベンチか、Bチームのキャプテンかというなんとも際どいラインにいて、人間的にも、友達が多いタイプではなかったので、Aチームメンバーの信頼を勝ち取ることはできませんでした。
そんな僕が、卒団するまでサッカーを続けられたのは紛れもなく当時のコーチのおかげです。
なかなか伸び悩み、Aチームに定着できない僕に対して、定期的にチャンスをくれていました。
今もそのチームの子が、オーシャンズスクールに通ってくれています。
この頃に純粋にフットボールを楽しめたからこそ、今こうして、フットボールに関わる仕事を選ぶことになったんだろうなと今となっては思います。
今では、指導者として、子供達の貴重な時期に関わらせていただいているという責任を感じながら、練習させて頂いています。
大府校・岩倉校では、上達することはもちろん、子供達が100%フットボールを楽しめるようにしています。
上達と楽しさは切っても切り離せないものです。
大府・岩倉校は、これからも、出来るだけ多くの子供達が心から楽しめる場所、チームメイト、指導者を目指していきます!