【春日井校】たくさんゲームしたいよね?

2019年5月18日

こんにちは!!春日井校の冨田です。

 

「一度のレッスンの限られた時間を有効に使って充実したトレーニングにするためには・・・」

オーシャンズでコーチを始めてから、毎回そんなことを考えています。

サッカー少年団のトレーニングは2時間程度が当たり前だったので、1時間前後のスクールのレッスンは、まだ少し短く感じています。ですがその分、子ども達にとってオーシャンズスクールのレッスンは貴重で濃密な時間なのだと思います。

 

前回・前々回のレッスン時、ゲームの時間が少なかったクラスの子ども達に、

「ゲームをたくさんする為には、トレーニング中どういう行動をすればいいか?」

という質問をしました。

・早く集合する。

・小さなことでケンカしない。   ex…

答えは知っているらしく色々と発言が出ましたが、その上で、

「それらを実行することが大切だよね!!」

ということを伝えました。

 

充実した良いトレーニングをするために私たちコーチの準備・指導力は必要不可欠ですが、それと同じくらいプレイヤー(子ども達)のやる気も大切です。

例えば下記のようなプレイヤーを、私はやる気があるとは思いません。

・集合が遅い。・話を聞かない。

・些細なこと(誰かにボールを遠くにボールを蹴られた…など)で集中力を欠く。

・毎回トレーニング開始直後にトイレに行く。   ex…

トレーニングが上手くいかないのを選手の責任にするのはよくありませんし、それを指導していくことも私の仕事の一つです。とは言っても、先にも述べたようにプレイヤーの協力あってトレーニングが成り立つのも事実です。

私はコーチとして、子ども達はプレイヤーとして、それぞれ全力でレッスンに臨み、毎回最高のトレーニングになるようにしていきましょう!!

 

 

春日井校お問い合わせ>>0568-92-8107

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ