【大府校】10月以降のクラス編成について

2019年8月30日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクールNAS大高校、大府校コーチの木村です。

先日ご案内させて頂いた通り、10月から担当コーチが変更となります。

(全曜日木村が担当)

 

コーチの変更に伴いましてクラス編成を変更させて頂きます。

既存のスクール生の皆様に関しましては、ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳なく思っております。

低学年の振替枠、週2枠の確保のため、何よりも人数を増やしてより質の高いトレーニングをするための変更となっております。

何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

※クラス編成変更に伴う曜日変更やクラス追加につきましては、ピクロにて木村までお申し出ください

ドリブル強化クラスとは・・・

ドリブルスキルの向上に特化した特別クラス。

以下のスキルを重点的に指導いたします。

 

・スピード、アジリティ、クイックネス

・身体操作(運動神経)

・ボールを扱う技術

・色々なフェイト、ボールタッチ

・相手との駆け引き(ドリブル戦術)

 

トレーニング内容により参加条件を以下のように設定させて頂きます。

・リフティングが30回以上できること

 

▽参考動画

※木村が豊田校で開催していたドリブル特化型クラスの動画です

 

 

U-9育成クラスとは・・・

小学1〜3年生の生徒の中でコーチ認定に合格した生徒を集めた特別クラスです。

コーチ認定の内容としましては、本人のやる気や話がしっかり聞けるか?などのメンタル面を中心に見させて頂きます。

この年代の特徴は、社会性の習得ににばらつきがあることです。

[参考]>>>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/shiryo/attach/1282789.htm

それは良い悪いという話ではなく、そういった特性を持った年代だということです。

月齢の影響も大きいでしょうし、ご家庭や幼稚園、保育園の指導方針によっても大きく変わります(私も幼稚園に通う娘がいますのでよくわかります)。

このクラスは「話をしっかり聞きましょう!」といったような注意をするつもりはありません。

話がしっかり聞けて「上手くなりたい」という本人の気持ちがある生徒たちで、まとまってトレーニングすることで、トレーニング効率を上げることが目的です。

 

絶対に勘違いして頂きたくないのは、上記の通りこの年代では社会性の習得にバラつきがあって当然であること(周りが焦るのが一番良くないです)、全員に才能があり低学年の時点でU-9育成クラスに入れないからといって、その子の将来性についてなんら否定するものではないことです。

才能という点では全員がいろいろな形のものを持っています。

そして成長する道筋、タイミングはは人それぞれです。

ドリブルから上手くなって行く子もいれば、ボールを持っていない時の動きから習得して行く子もいます。

1年生でグッと伸びる子もいれば6年生に成長期が来る子もいます。

 

直近の目標は110%が一番効率が良いとされています。

[参考]>>>https://www.sakaiku.jp/column/mental/2012/001916.html

トレーニングも同様で90〜110%の範囲内の仲間とトレーニングすることが一番の成長の早道だと思っています。

特別クラスを設けることで当該クラスはもちろん通常クラスにおいてもレベルの均一化がなされて、トレーニング効率は高まります。

※振替での参加につきましては、その都度ご相談ください。U-9育成クラスの雰囲気を体験して頂く意味でも振替参加者につきましては、極力認める方向で考えています

 

U-12強化クラスとは・・・

U-9育成クラスと同様にコーチ認定が必要な特別クラスです。

認定の審査基準につきましては、技術・メンタル・戦術を総合的に見て判断いたします。

上記のメンタル面(モチベーション、社会性)については、この年代は少し厳しめに見ようと思っています。

この年代は漠然とした「上手くなりたい」という気持ちではなく、明確な目標を持っていることが大切になってきます。

その上で戦術性を高めていくことを重視しています。

個人戦術や技術は「チームがどう戦っていくか?」に大きな影響を受けます。

またチームに対して自分の能力を提供し、勝利にいかに貢献していくか?がフットボール選手の価値でもあります。

U-12強化クラスでは、単に技術が高い選手ではなく「チームに対しての貢献度が高い選手の育成」が目標です。

上記のように書くととても厳しい練習内容なのではないか?と思われるかもしれませんが「楽しみながら上手くなって行く」というのは、どのクラスにも共通するテーマです。

また自己肯定感の育成がとても大切な年代です。

本人の長所を見つけでそこから選手のとしての可能性を拡大させていくことは、強化クラスも通常クラスも変わりません。

[参考]>>>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/shiryo/attach/1282789.htm

 

U-12強化クラスを設けることで、通常のU-12クラスを含む すべての生徒のトレーニング効率を上げていきます。

※既存の上級クラスにつきましては、直見させて頂き、また杉本コーチとも相談させて頂いた結果、全員「コーチ認定合格」とさせて頂きます

 

▽参考動画

 

クラス編成の変更に伴うご質問、ご相談については下記のピクロもしくは、下記の連絡先までお願いいたします。

なんでもご相談ください。

TEL:052-829-1566

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ