【NAS大高校】最後のメッセージ

2019年10月06日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール大府校コーチの木村です。

9月いっぱいでNAS大高校から大府校に異動になりました。

立ち上げから関わらせて頂いて、非常に思い入れのあるスクール校でした。

狭いコートに定員いっぱいのクラスをどう回すか?どうすれば生徒たちの成長スピードを加速させてあげるととができるのか?

非常に悩んだとともに成長させてもらったと思っています。

最後にみんなにメッセージを送らせて頂きます。

みんなありがとうございました。また会いましょう!

※9月入会の方は割愛させて頂きました

 

 

DSC_1421
DSC_1426
DSC_1431
DSC_1436
DSC_1440
DSC_1445
DSC_1457
DSC_1460
DSC_1464
DSC_1467
DSC_1471
DSC_1474

月曜日

▽ゴッツ(4年)

ゴッツの良さは頭の回転の速さだと思います。

ワンツーやパラレラなどの狭い局面での判断が素晴らしいのは、頭の回転が早い証拠です。

少し狭いところを突破しようとする意識が強すぎるという良くない癖もありますが

スクールやセカンドチームでの経験を経て、シンプルに展開するところとチャレンジするところがしっかり頭の中で整理出来てきました。

緊張すると悪い癖が出てしまうので、そういう時は深呼吸を2回して基本に立ち返りましょう。

「パスを受ける前に裏と逆サイドを観ておく」

大府校でも一緒に頑張りましょう!

 

▽エイト(4年)

いつも元気いっぱい!積極的にプレーできるのがエイトの良いところです。

「声が出せる」というのも1つの才能です。

技術や戦術と同様にこれからもコーチングに磨きをかけていってください。

声を出すことはすでにクリアできているので、これからは相手を助ける声かけを意識してみてください。

そのためには「相手の立場になって考えること」が何より重要です。

的確なコーチングはチームを助けます。

これからも頑張ってください。

 

▽ジュンペイ(4年)

ジュンペイの良いところはたくさんありすぎて書ききれませんが、一番はしっかりと目的意識を持って練習に臨めているところだと思います。

それだけフットサルに対して強い情熱を持ってくれているということですね。

最近はそんな状況があまりないですが、下の学年の子の面倒をいつもみてくれますね!素晴らしい長所だと思います。

技術的にも戦術的にもフィジカル的にもジュンペイは素晴らしいものを持っています。

キックの質やバリエーションが増えてくればもっと良くなると思います。

これからも頑張ってください。

 

▽レン(4年)

レンはコーチの想定よりも2年分ぐらい早く成長してしまっています。

本当に素晴らしいです。

練習時間の時間が効果的に使えているからこそだと思います。

レンのノートを見ているとしっかりと頭の中でその時の状況を思い浮かべて書いていることがわかります。

ノートを書くことが良いイメージトレーニングになっています。

これからも続けてください。

切り替えの早さやスペースを見つける早さは、1,2年生の頃から抜群でしたが、技術がついて来たことや戦術的なバリエーションが増えたことで、とても守りにくい選手に成長しています。

これからも頑張ってください。

 

▽テルマ(4年)

最近のテルマには正直驚かされています。

元々高いモチベーションがある反面、子どもらしさも持ち合わせているのがテルマの特徴でしたが、最近は良い意味で子どもらしさが少なくなって、練習に取り組む姿勢がとても良くなったと思います。

受け身ではなくて積極的に自分で考えてプレーすることが出来ています。

そういう子は絶対に伸びるので、これからが本当に楽しみです。

技術的には色々なボールタッチが試合の中で使えるようになって来ました。

これからも頑張ってください。

 

▽ナゴミ(4年)

入会当初の不安げなプレーは今ではなくなって来ましたね。

元々頑張り屋さんでしたが、今ではパスを受ける前にどこを見ておくと良いプレーに繋がるのか?が理解できたことで、判断のスピードがとても早くなったと思います。

コツコツ努力できるナゴミなので、爆発的に成長する時期が必ず来ます。

そうなるともっとサッカーやフットサルが楽しくなると思います。

大府校でも一緒に頑張りましょう!

 

▽テンキ(4年)

いつか来ると思っていた爆発的な成長期がまさに今来ていますね。

判断の早さや献身性に加えて自信を持って仕掛ける意識が、良いプレーに繋がっていますね。

この感覚を覚えておいてください。

次の壁にぶち当たった時もこの壁を乗り越えた経験が、テンキのことを助けてくれるはずです。

しっかりと周りを見ることと強気な姿勢が、テンキにとっては成功の鍵になると思います。

これからも自信を持って頑張ってください!

 

▽エイツ(4年)

エイツの良さはいつでも周りを見ることができていることです。

「ボールが来る前」「ボールが動いている間」「トラップの直後」「キック(ドリブル)の直前」の4つの局面で周りを観ることを指導していますが、それが実行できる4年生はほとんどいません。

特にプレスを受けても間接視野で味方の動きを捉えられるのは、スペシャルな才能だと思います。

高い目標を持ってこれからも頑張ってください!

 

▽シンゲン(4年)

シンゲンも練習に取り組む姿勢がとても良くなりました。

いたずらっ子なシンゲンの良さを残しつつ、シンプルにプレーすべきところでは、しっかりと味方にパスを繋ぐこともできるようになって来ましたね。

精神的な成長がプレーのメリハリにも繋がっていますね!

状況判断ができるようになって来たことで、シュートの強さやスピードという長所を上手に生かすことが、できるようになって来たと思います。

これからもシンゲンらしく頑張ってください。

 

▽セイゴウ(4年)

いつも裏を狙っているのがセイゴウの最大の長所ですね。

積極的な姿勢はチームに勢いをもたらします。

プラスしてドリブルの技術がとてもついて来たともいます。

強気なセイゴウの性格ととても相性の良い武器だと思うので

これからも意識して伸ばしていってください!

 

▽ジョニー(4年)

判断の正確さ、早さともに素晴らしいです。

どのポジションでも安心して見ていれる選手に成長しましたね。

ドリブル技術にプラスして、トゥーキックのシュートやループなど

コーチがアドバイスしたことを着実に身につけていってくれていますね。

これからもドリブルというスペシャルな武器を伸ばしていきながら、キックや戦術などレベルアップしていってください!

 

▽サク(3年)

幼児クラスで一緒にやっていたサクが小学生になって戻って来てくれてとても嬉しかったです。

戻って来てからは半年間しか一緒に練習できませんでしたが、とても伸びたと思います。

運動能力の高さ、負けん気の強さ、ドリブル技術の高さがとても素晴らしいですが、パスを受けるための動きや味方の使い方がとても成長したと思います。

これからも杉本コーチの話をしっかり聞いて頑張ってください!

 

▽リュウシン(3年)

2年生の途中から飛び級という形でセレクション クラスに来てくれているリュウシンですが、いつもニコニコしていてフットサルを楽しんでくれているのが、とても印象に残っています。

スポーツは結局は楽しんだ者勝ちです。これからもフットサルを思いっきり楽しんでください。

プレー面で言うとドリブルが上手で、プレスを受けてもしっかり顔を上げれるのがリュウシンの良さですね。

味方のためのタメを作れる貴重な選手だと思います。

 

▽リョウタロウ(3年)

昨年はU-10セレクション クラスに飛び級、今年は金曜日の高学年クラスに飛び級しているリョウタロウですが、本当に素晴らしい素質を持っていると思います。

両足使えて賢さもあるリョウタロウなので、上の学年に混ざってもいつも通りのプレーができていましたね。

話をしていても自分で考える力がとても高い子だなと感じています(勉強も頑張れよ 笑)。

謙虚な気持ちを忘れずにチームのために時には体を張ってプレーすることをこれから覚えていってください。

また会いましょう!

 

▽ソウシロウ(3年)

左利きで頭の回転が早くて、負けず嫌いだけど子どもらしい無邪気さを持っているソウシロウは、スペシャルな才能を持っています。

スクール対抗リーグ戦でソウシロウのプレーを見た他校のコーチもとても褒めてくれていました。

セカンドのセレクションにもチャレンジしてくれると聞いてとても嬉しく思っています。

周りの状況を認知する能力がとても高いソウシロウだからこそ、もう一つ踏み込んで「相手は何を考えているんだろう」と言うように相手の心理(心の中)まで予想してみてください。

そうすればソウシロウが得意な相手の裏をかくプレーがもっと伸びると思います。

 

▽ミヤビ(2年)

いつもニコニコでかわいくて、ほんわかした雰囲気だったミヤビが、セレクションクラスに飛び級で入ってガツガツとお兄ちゃん達と戦えるようになって来ました。

挨拶も大きな声でしてくれますね!大切なことだと思います。

最後の練習ではしっかりと周りを見て良い判断ができていて感心しました。

これからもたくさん練習頑張ってください!

 

▽リキタ(2年)

リキタも飛び級で通ってくれていますね。

ボールを扱う技術はとても高いので、その良さを生かしつつ、まずはボールを持っている時に味方を上手く生かすスキルを身につけていってください。

味方をパスで生かしたり、オトリとして生かしたり、リキタならすぐにできるようになると思います。

杉本コーチの話をしっかり聞いて頑張ってください!

 

▽タカトラ(6年)

初めて会ったのは北名古屋校でしたね。NAS大高校にコーチについて来てくれてありがとう。セカンド・エリートで一緒に戦ってくれてありがとう。寄せ書きに「木村チルドレン」と書いてくれてありがとう 笑

実はタカトラには自信が持てるような声かけを意識的にして来ました。

そういう声かけがトラには必要だと思って来たからです。

でもそろそろそんな時期は過ぎましたね。精神的にとても強く、タフになって来たと思います。

特に今年に入ってからのコーチの話を聞く時の真剣な眼差しに「もっと上手くなりたい!」と言う強い気持ちが宿っていました。

これからもフットサル頑張ってください!

遠慮はいりません。いつも100%出し切ろう!

 

▽トウマ(6年)

2年生の頃はいたずらっ子でちょっと話が聞けないところもあったけど、3年生になってクラスの最年長になったことが影響したのか、練習に取り組む姿勢が変わったなと感じていました。

セカンドやエリートでとても良い仲間にも恵まれましたね。

みんなにいじられるのはトウマが良いやつだからです。それはプレーでも良い影響が絶対にあります。

プレーの面で言うとハードにディフェンスできるところがとても素晴らしいです。

さらに攻撃面でも相手の裏をかくようなプレーが増えてきました。

周りがしっかり見えている証拠です。

これからも楽しんみながら練習頑張ってください!

 

▽リョウタ(6年)

リョウタには色々なことを教えてもらいました。

必ずしも順風満帆に進んでいくことが最高だとは限らないことをリョウタは体現しています。

辛いことがあっても下を向かずに地道に頑張り続けることが、何よりも成長するには大切ですね。

楽しそうにボールを蹴っているリョウタの姿や他の仲間に負けじと良いプレーを見せてくれるリョウタの姿を見ていると本当にコーチは嬉しくなります。

どんな壁でも乗り越える力がリョウタにはあります。これからも上手くいかないことがあった時は、コツコツ努力して壁を乗り越えた経験を思い出してください。

また会いましょう!

 

▽リュウノスケ(6年)

リュウも北名古屋からの移籍組ですね。セカンドでもエリートでも一緒に戦ってくれてありがとう。

本当に頼もしいプレーヤーに成長しました。

得点数が多いタイプでは今のところありませんが、気がつけば大事な試合で点を取ってくれるのはリュウノスケでしたね。

思いの強さ、いつもサボらずにやり切る意識が、大事な試合になればなるほど、力を発揮するのだと思います。

実はバーモントの準決勝前にリュウと握手した時に少し不安になりました。

アップでがっつり動いているにも関わらず、手がとても冷たかったからです。

人間は緊張すると末端が冷たくなります。

ですがリュウは緊張も力に変えてコートで躍動していましたね。

本当にすごいことだと思います。

アカデミーのセレクションまで残り1ヶ月。

謙虚な姿勢で頑張ってください!

 

▽エイショウ(6年)

今年はエイショウのことを常に考えていた気がします 笑

エイショウはとても上手だし頭の良さもあります。

だけど不安な気持ちや弱さを周りに見せるのが苦手なのかもしれません。

もっと周りを頼ってください。

エイショウが困っていればみんな絶対に力になってくれます。

何度も何度も伝えていることですが、体が大きくなって筋力がついてくれば、エイショウのイメージしているようなフットサルがもっとやりやすくなります。

でも味方に合わなければ意味がありません。状況に合っていなければ意味がありません。

色々な経験をすることで、エイショウの良さはもっと伸びると思います。

その時期が楽しみですね!

チームのために戦う気持ちを常に持って、周りへの感謝を忘れずにこれからも頑張ってください!

 

▽トウイ(6年)

体は逞しくなりましたし、技術的には誰にも真似できないレベルで本当に素晴らしいと思います。

プレーしている時の天才っぷりと普通に話している時の宇宙人っぷりのギャップがトウイの良さですね。いつまで経ってもかわいいやつです。

スクールは9月いっぱいで退会するとのことですが、公園などでまたきっと会うかもしれません。

何しろ家が近所なので 笑

その時は近況など聞かせてください。元気でな!

 

▽ロト(6年)

バーモントカップでのキレキレっぷりに、実はコーチは驚きませんでした。

スクールから同じレベルのプレーを見せてくれていたからです。

宇宙人な話し方の奥底にしっかりした考えと頭の回転の早さを備えているロトは、実はめっちゃ賢いのでないかと思っています 笑

これからも大府校でいっしょに練習できるので、がっつり鍛えていく予定です。

覚悟しておいてください!

 

▽コウキ(6年)

コウキもフットサルにおいては天才的に賢いと思っています(勉強は知りません 笑)。

何よりも自分で考える力が備わっていて本当に素晴らしいと思っています。

練習のルールを理解して、味方に戦い方を指示するようになったのは今年に入ってからでしょうか。

頭の良さにプラスしてコミュニケーション能力も高いコウキだからこそできることだと思います。

これからきっとキャプテンとかをやることになっていくんじゃないかと思っています。

そうなったら呼んでください。笑いに行きます 笑

 

▽カンタ(6年)

遅刻して来たカンタに理由を尋ねたら「膝が痛かったから見てた」と言う想像の斜め上を行く珍回答でみんなを笑わせてくれましたね 笑

しばらく怪我が続いた時期もありましたが、見学に来てくれるほどの熱心さが回復した後の飛躍的な成長に繋がったのだと思います。

マイペースなカンタですが、すごい才能を備えています。

今は良い判断をしてもフィジカル差で潰されてしまったり、かわした相手に追いつかれてしまったりすることもあるとは思いますが、地道に技術と賢さを磨いていきましょう。

フィジカル差がなくなった時に今鍛えていることが絶対にカンタを助けてくれます。

自分の才能を信じて頑張ってください!

 

▽コウライ(6年)

みんなの人気者のコウライ。いつもみんなを笑わせてくれましたね!

でも心の中にしっかりと目標を持っていて、熱い思いがあるのをコーチは知っています。

身近に目指すべき目標がいるのも恵まれていると思います。

コウライは技術もありますが、特に体の使い方がとても上手です。

体を上手く使ってターンしたりできるのが良さですね。

自分の長所をしっかり意識して頑張ってください。

リスクを冒してチャレンジするべきところとシンプルに安全にプレーするところをしっかり使い分けられるようになればもっと良くなります。

セレクションに向けて頑張ってください!

 

▽アユム(5年)

北名古屋からついて来てくれてありがとう。セカンドで2年間いっしょに戦ってくれてありがとう。

そしてエリート合格おめでとう!

特にこの1年間でとても成長したと思います。戦術をしっかりと理解して、自分の中で消化できるようになったことで、アユム本来の判断力の良さが生きるようになりました。

最近は6年生の子と戦っても目立った活躍ができるようになって来ましたね。

自信を持って良いと思います。

これからもエリートでいっしょに頑張ろうな!

 

▽タイヨウ(5年)

怪我の調子はどうですか?やりたい気持ちをグッと抑えて今は治すことを最優先に考えよう。

タイヨウが実はリーダーシップに溢れていて、味方にも強く要求ができることは、早い段階で気づいていました。

優等生に見えて実はいたずら好きなことも知っています 笑

プレーの面ではもちろん精神面でもスクールの仲間やエリートのみんなを引っ張っていってください(エリートは治ってからセレクションを受けてくださいね)。

期待してます。頑張ってください!

 

▽テッシー(5年)

いたずらっ子で負けん気が強くで、めちゃくちゃ勇気があるけど、痛みに弱い。喜怒哀楽がわかりやすくて、テッシーは本当に子どもらしい子ですね。

感情をストレートに表現できるのはテッシーの良さの1つだと思っています。

セカンドの山梨遠征でテッシーの成長ぶりを強く感じました。

熱くなりすぎて慌ててしまうことが、かなり減って来ましたね!素晴らしいです。

GKとしてエリートでいっしょに頑張りましょう!

これからもよろしくな!

 

▽アサヒ(5年)

北名古屋校からの移籍組で途中までセカンドでもいっしょに戦ってくれましたね。

2年生の頃?に練習に身が入っていなくてコーチに叱られた時に、お母さんが「コーチはアサヒが学校やサッカーチームで問題を抱えてやる気が低下していることにいつも気づいてくれる。何も言っていないのにすごい!」というようなことを言って頂いたこともありましたが、アサヒはわかりやすいので簡単に見抜けます 笑

今でもおちゃらけて、ふざけたことばっかり言っているアサヒですが、しっかりやる時はやる!という風なメリハリがつけれるようになりましたね。精神的にもとても成長しています。

才能は本当に素晴らしいものがあるのでこれからも謙虚に頑張ってください。

「グランパスのジュニアユースに上がれたよ!」という報告を待ってます。

 

▽エイヂ(5年)

エリート合格おめでとう!

約1年前にセカンドチームに入ったことが、エイヂにとってのターニングポイントになったような気がします。

周りが見えていて1年生の頃から大人のようなプレーをしていた反面、気持ちの優しさが球際で出てしまって、最初の頃は苦労しましたね。

コーチからの要求に応えようとスクールから意識して取り組んでくれている姿にコーチは感心していました。

課題に正面から取り組むのは大人でも中々できません。すごいことだと思います。

バーモントカップの舞台でエイヂの”天才プレー”が炸裂するのを楽しみにしています!

これからもいっしょに頑張ろう!

 

▽ナギ(5年)

ナギとの1番の思い出はセカンドチームで仲間が点を取った時にハイタッチをしたことです。

仲間のゴールを自分のことのように喜んでいるナギを見て「本当に良いやつだなぁ」と思いました。

プレーの面ではピヴォ当てをインターセプトする能力が素晴らしく、カウンターでも持ち前のスピードが生きていましたね。

セレクションは残念だったけど、怪我の影響が大きいので落ち込みすぎないでください。

これからも自分の良さを忘れずに自信を持ってプレーしてください!頑張ってな!

 

▽ソウスケ(5年)

エリート合格おめでとう。

ソウスケは途中からセカンドに入ったとは思えないほど、戦術理解度が高くて、味方がプレーしやすいような気の利いたプレーをしてくれます。

実はすごいシュートを持っていて、コーチングも的確にできるほどの頭の良さを持っているソウスケなので、これからもっともっと伸びると思います。

もっと自分に期待してください。

全国大会で自分のプレーでチームを引っ張った戦う姿を今からイメージしてください。

ソウスケならきっとできます!

これからもいっしょに頑張りましょう!

水曜日

▽アツキ(3年)

アツキはこの1ヶ月くらいでグーーンと伸びて来ています。

来たボールをとりあえず蹴っていた頃もありましたが、広い方から攻めようという意識がついてからはとても良くなりました。

体験の子の面倒を見てくれたり、精神的にもお兄ちゃんになって来ましたね。

練習がない日にわざわざ手紙を渡しに来てくれてありがとう!

杉本コーチとこれからも頑張ってください!

 

▽リョウスケ(3年)

リョウスケは弟がやっているのを見て興味を持って入ってくれたね!

もっともっといっしょに練習したかったけど、次に会った時に成長したリョウスケの姿が見られることを楽しみにしています。

しっかり話が聞けて練習熱心なリョウスケのことなのですぐに上手になると思います。

サッカー・フットサルに限らずたくさん外で遊んでください!

ケンスケと11をたくさんやってください!

また会いましょう!

 

▽ユウマ(3年)

運動神経が良くて理解力もあるユウマなので、これからが本当に楽しみです。

ユウマにその気があればどんな高い目標にでも手が届くと思います。

特に最近は「もっと上手になりたい!」という思いが、表情やプレーに出ています。

その調子で練習すれば一気に成長すると思います。

これからも頑張ってください!

 

▽ユウカ(2年)

このクラスに女の子は1人だけでしたが、気にせずいつも頑張ってくれていましたね。

お家でも練習していると聞いてとても嬉しく思っていました。

実際にプレーはすごく良くなって来ています。もう一息で一気に成長しそうな気配を最近感じています。

顔にボールが当たってもプレーを続けるくらい気持ちが強いユウカのことなので

これからすごい選手に成長していくとコーチは信じています。

次は大会で会いましょう!

 

▽ケンシ(2年)

遠いところから通ってくれてありがとう。オーシャンズスクールは9月までだけど10月からもサッカーを続けてくれると聞いて嬉しく思っています。

ケンシに教えてあげたいことはまだまだ会ったけど、「自分で考えてプレーする」という成長していく上で一番大切なことは伝えることは出来たかなと思っています。

真面目で頑張り屋さんのケンシなのでこれからサッカーでもどんどん活躍できると思います。

頑張ってください1また会える日を楽しみにしています。

 

▽レンノスケ(1年)

かわいいかわいいレンノスケが少しずつ逞しくなってきて、1対1で頑張って戦えるようになって来ましたね。

お兄ちゃんになったこともプレーに影響しているのかな?

今のレンノスケに一番大切なのはたくさん外で遊ぶことです。

友達とたくさん外で遊んでください。

そして杉本コーチが教えてくれたことを次の練習までに少しだけ練習してみてください。

そうすればどんどん上手になると思います。

頑張ってください!

 

▽マサキ(1年)

素直でスピードがあって、サッカー・フットサルに対する強い思いがあるマサキは、これからグングン伸びていくと思います。

これから色々なフェイントを覚えて、ボールタッチを覚えてどんどん練習で試してください。

そうするともっともっとフットサルが楽しくなると思います。

これからも大会には出て行こうと思っています。

タイミングが合ったら是非来てください!頑張ってな!

 

▽ヒデシ(1年)

年長さんの途中から入ってくれてメキメキ上手くなっていきましたね。

もっともっとヒデシの成長を近くで見たかったです。

小学生のクラスに上がってからも少しずつ自信が持てるようになって来たと思っています。

これからも杉本コーチとたくさん練習頑張ってください。

どんどんチャレンジしてどんどん失敗してください。

失敗は成功の種です。

また会える日を楽しみにしてます!

 

▽シュウマ(1年)

いつもニコニコで歌いながら階段を登って来てたシュウマをいつも「面白いやつだ!」と思っていました 笑

プレー面でもどんどん練習して上手くなりましたね。

プレーを見ればお家でも練習して来てくれていることがよくわかりました。

これからもシュウマらしさを失わずに成長していってくれればと思っています。

楽しく!真剣に!これからも頑張ってください。

合宿にも来てください!

 

▽ユウト(1年)

入ったばかりの年長さんの頃は「顔を見て話を聞く」とか「ちゃんと並ぶ」といったことを話すことが多かった気がします。

コーチに注意されてもすぐに切り替えて遊び出すユウトが実はコーチは好きでした。

最近は注意されることも減ってプレー面も上手になっていますね!

たくさん外で遊んで、たくさんボールに触れてください。

甘えん坊のユウトが次に会うときにどんな風に成長しているのか?とても楽しみにしています!

 

▽ハヤト(1年)

最近のフットサルを楽しんでくれているハヤトを見るととても嬉しかったです。

4月は少しクラスに馴染めなくて、泣いてしまうこともあったけど、今では下に迎えに行くとハヤトから話しかけてくれるようになりましたね。

他の子と比べる必要はありません。

ハヤトのペースで成長していくことが大切です。

昨日よりも少し頑張れたか?いつもより一回でも多く良いプレーが出来たか?

が一番大切です。

またハヤトの成長を見に来ます。

練習頑張ってください!

 

▽ヤマト(1年)

最終日の前の週にちょこちょこ近ずいて来て「来週コーチにお手紙渡しても良い??」と聞いて来た時は、なんてかわいいやつなんだ!と思いました 笑

練習でわからないことがあった時も自分から質問しに来てくれましたね。

すごく大切なことだと思います。

技術的にもとても順調に伸びていますね!これからも楽しみながらお家で復習してみてください。

また会いましょう!

 

▽リュウセイ(1年)

初めてスクールに来てくれたレオンの弟が来てくれるということでとても楽しみにしていました。

そっくり過ぎて笑ました 笑

リュウセイも見る度に上手になっていていつも感心していました。

お兄ちゃんにたくさん遊んでもらってください。

本気で1対1を挑んでください。お兄ちゃんの技をたくさん盗んでください。

身近にお手本になる人がいるというのはとても素晴らしいことです。

これからも思いっきりフットサルを楽しんでください!

 

▽アオト(1年)

いつも元気いっぱいでいっつもふざけているアオトですが、最近とても上手くなって来ていると感じています。

それはふざけて良い時と真剣にやる時がわかって来たこともありますが、一番はフットサルが楽しくなって来て「もっと上手くなりたい!」という気持ちが芽生えてきたからではないかなと思っています。

ふざける時も頑張る時も落ち込む時も100%全力のアオトを見るのはとても楽しかったです 笑

アオトらしい子どもらしさを失わずにこれからも頑張ってください。

ふざけて楽しいのは一瞬ですが、頑張ってゴールを決めた時の喜びはもっともっと大きいです。

 

▽ミナト(1年)

今でも一宮の大会でいっしょに戦った時のことをよく思い出します。

とにかく一生懸命ボールを追いかけていましたね。

まだルーキークラスに入ったばかりの頃で、ルールもわからなければ技術もまだまだだったのに、周りの子にエラそうに指示をしているのも見て「コイツは大物になる!」と思っていました 笑

足が速くて負けず嫌いなミナトはきっとすぐに上手くなるとは思っています。

次に会うときにコーチを驚かせてください!

またいっしょに大会に出ような!

 

▽トウヤ(1年)

トウヤは賢いやつです。

自分の頭で考えることができるトウヤは、すごくフットサルが向いていると思います。

今はまずボールを思い通りに扱えるようになることが大切です。

休憩から戻ってくるのはいつもトウヤが一等賞でしたね。

今まで通り練習を思いっきり楽しんでください。

また会いましょう!

 

▽オウタロウ(1年)

体格が良くてドリブルが上手なオウタロウ。

いつもたくさん点を取ってましたね。素晴らしいことです。

これから相手が上手になってくると前!前!前!では負けてしまうことも出てくると思います。

その時のために今からフェイントをたくさん練習しておいてください。

あと早くルールを覚えてください 笑

また会える日を楽しみにしています。

 

▽レンタロウ(1年)

コーチの言ってることを少しずつ、でも確実に身につけていってくれましたね。

一生懸命なレンタロウのプレーしている姿を見ていると「もっともっと上手にしてあげたいな!」といつも思っていました。

まだまだフットサルを始めたばかりのレンタロウなので、覚えることはたくさんあると思いますが、これからも杉本コーチの話をしっかり聞いて頑張ってください。

弟くんにもよろしく言っといてください。

 

▽シュウキ(1年)

シュウキは敏捷性とドリブル技術を入会した時から持っていました。

最初は狭い方にドリブルしていってしまったり、1対2で無理に突っ込んで奪われてしまうことがありましたが、今ではドリブルしながら顔を上げて周りが観れるようになって来たので、自然に広い方にドリブルしたり、パスを選択したりすることもできるようになって来ましたね!

スペシャルな才能を持っているシュウキだからこそ、高い目標を持ってこれからも頑張って欲しいと思っています。

また会いましょう!

 

▽カイシ(4年)

長い間本当によく頑張ってくれました。ありがとうな!

切り替えを早くしたり、広いところから攻めたり、最後まで諦めずに守ったり。

フットサルに一番必要なことが身について来たと思います。

これからもカイシのペースで少しずつ技術を身についていってください。

スクールの時にカイシと喋るのがコーチはとても好きでした。

また会える日を楽しみにしています。

 

▽カイシン(3年)

マイペースなカイシンは相手にとって守りにくいプレーヤーです。

相手が予想もしないような攻め方を自然にしてくる時があるし、ドリブルも独特なリズムを持っています。

それは対外試合でも通用していました。

キック力もあるしトゥーキックのシュートも上手ですね!

これからカイシンがどれだけ上手くなるかコーチにはわかりません。

無限の可能性がカイシンにはあると思います。

これからも頑張ってください。

 

▽レオ(3年)

レオには1年生の頃から「賢い」と言い続けて来ましたが、スペースを見つける早さや相手の逆を取る駆け引きの上手さはレオの才能だと思います。

ひょっとするとすぐには見つけにくい才能かもしれません。

レオの才能に気づいてくれる指導者の下でプレーできればサッカーでも大活躍できると思います。

技術もめちゃくちゃついてきています。

ちょっとマイペースなところがあるレオなので、セレクションクラスやセカンドチームなど、身近に高い目標を持って頑張ってください。じゃないともったいないと思います。

 

▽シュント(3年)

シュントはいつまで経ってもかわいいですね。

体は大きくなりましたが、心は良い意味で1年生のままですね。

純粋な気持ちでフットサルを楽しむ気持ちは何よりも大切で貴重なことです。

2年生の頃に一気にシュントが上手くなった時期のことをコーチはよく覚えています。

成長は階段を登るようにしていくものです。

上手くいかない時期もコツコツと努力を続けることが大切です。

これからも純粋なままのシュントでいてください。

また会いましょう。

 

▽リク(3年)

ぼんやりとした優しい雰囲気満載だったリクが、どんどん上手になって精神的にも逞しく成長していますね!(まだまだお子ちゃまですが)

リクがコツコツと磨いてきたボールタッチの技術は今では大きなリクの武器になっていますね。

大府校でもいっしょに練習できることをコーチは嬉しく思っています。

リクに教えたいことはたくさんあります。

これからもいっしょに頑張りましょう!

 

▽クロちゃん(3年)

独り言が得意なクロちゃんですが、よーーーく聞いてみると的確なことを言っていてビックリしました。

実は負けず嫌いで、自分なりのプライド持っているクロちゃん。何よりも良い仲間に囲まれて、みんなに愛されているクロちゃんはこれからもきっと順調に成長していくと思います。

体験の子に優しく声をかけてあげているクロちゃんを見たときは少し泣きそうになりました 笑

これからもクロちゃんらしく頑張ってください!

また会いましょう!

 

▽カイト(3年)

のほほんとした優しい性格のカイトですが、最近はプレーに狙いや意図が感じられるようになってきました。周りが見えてきた証拠ですね!

成長のきっかけは掴んでいるのでもう少しで爆発的に上手くなると思います。

そうなったらますますフットサルが楽しくなるはずです!

練習が終わった途端に元気ないたずらっ子になるカイトと遊ぶのがとても楽しかったです。

これからも練習頑張ってください。

 

 

▽ウエちゃん(3年)

ウエちゃんがグーーーっと伸びてきて自信を深めてきた時、コーチは心の中でガッツポーズをしました。

生徒が自信を深めていくプロセスを見るのが何よりのコーチにとっても喜びです。

ウエちゃんは独特の間合いでドリブルを仕掛けることができて、そのままシュートまで持って行けるという武器を持っています。

今まで通り右足でも左足でもインステップでもトゥーキックでもシュートが打てるように練習してください。

セレクションクラスへのチャレンジも頑張ってください!

 

▽リクト(3年)

リクトが伸びてくるのはこれからだと思います。

成長するためにはまずは「フットサルが好き!」「もっと上手くなりたい!」という気持ちがリクトになければいけません。

フットサルが好きになってきましたか?

きっと少しずつ好きになってきたのではないかと思います。

最近のリクトを見るとそんな気がします。

これからも杉本コーチの話をしっかり聞いて頑張ってください!

 

▽ジゲン(2年)

子どもらしくて、思い切りのがジゲンの良さですね。

ちょっと前まではゴールに向かって一直線にプレーすることしかできなかったジゲンが今では、スペースを見つけてプレーすることもできるようになってきましたね!

シュートの強さや強いディフェンスはジゲンの武器です。

これからも自信を持ってチャレンジしてください。

真面目にコーチの話を聞きながら、コートの中では思いっきり”やんちゃ”でいてください。

また会いましょう!

 

▽ケイスケ(2年)

幼児クラスから長い間いっしょに練習してくれてありがとう。

リフティングを練習して上手くできるようになったときに、わざとコーチの目線の端っこに入ってきて、リフティングしてきた時のことを今でもよく覚えています。しょうがないから思いっきり誉めました 笑

スピードがあってドリブルも上手なケイスケですが、これから他のこともたくさん覚えていくと思います。

そうなるともっとフットサルが楽しくなると思います。

また大会やイベントで会いましょう!元気でな!

 

▽エイタ(2年)

マイペースなエイタ。いつもストレッチの2人1組を作る時に出遅れていたエイタ。

1年生の頃は練習のルールを確認しによくコーチに質問に来ていましたが、今ではそんなことは無くなりましたね。

最近はよく点を取るようにもなってきました。色々な面で成長していました。

また合宿に来てください。

この間の夏合宿のように語り合いましょう 笑

 

▽ヒナタ(2年)

思いっきりチャレンジして上手くいったら、ガッツポーズ!上手くいかなかったら全力で悔しがるヒナタを見ているのがいつもコーチは楽しいです 笑

ヒナタは一番大切なフットサルへの情熱を持っています。

学校でも友達といつもサッカーをしている聞きました。

とても良いことだと思います。

ドリブルもシュートもとても上手くなっています。このままいけば1年後にはヤバイことになっています 笑

大府校でもいっしょに頑張りましょう!

 

▽アツト(1年)

入会したての頃の不安げなアツトは、今のアツトからは想像もできません。

わずか1年で本当に上手くなったと思います。

アツトのプレーからはたまにすごいインテリジェンス(賢さ)を感じます。

たまたまではなく狙い通りのプレーで突破しているのがコーチにはよくわかります。

普通の1年生がひとつ先のことを感がているなら、アツトはふたつ先のことを考えれているような気がします。すごいことです!

大府校でもいっしょに頑張りましょう!

 

▽リオ(1年)

お兄ちゃんの練習について来て練習後にコーチに毎回高い高いされていた頃が懐かしいですね。

合宿で6年生のお兄ちゃんの膝に座るという魔性の弟っぷりも見せてもらいました 笑

スピードがあって頭の回転が早くて、右でも左でもボールが扱えるリオは本当に将来が楽しみです。

お兄ちゃんとたくさん1対1をやってください。

サッカーも頑張っていると聞きました。サッカーもフットサルもこれからも思いっきり頑張ってください!

 

▽コウキ(1年)

あの甘えん坊のちっこくて丸っこかったコウキが1年生になったなんていまだに信じられません。

精神的にはあまり変わっていないような気もしますが(笑)、プレー的にはとても上手くなりました。

低学年のクラスでも幼児クラスの頃のように自信を持ってプレーできるようになってきましたね。

もっともっとコウキならできるはずです。

また合宿や大会などに来てください。待ってます!

 

▽カニちゃん(1年)

カニちゃんが体験に来たときは「めっちゃ大人しくてめっちゃ速いのが来た!」と驚きました。

今では大人しい印象は消えて無くなりましたが(笑)、驚異的なスピードはそのままでドリブル技術もついてきましたね。

コーチの話しをすぐに理解する賢さもあるので、本当に将来性の高い選手だと思います。

これからカニちゃんがどんな風に成長していくか?とても楽しみです。

大府校でもいっしょに頑張りましょう!

 

▽タクト(1年)

自由奔放!天真爛漫!

タクトはまさにそんな感じですね。良いことだと思っています(メリハリは大切ですが)。

タクトなりに考えてプレーしていることに気づいてからは、コーチもタクトへの接し方が掴めかけてきたような気がします。

話をしっかり聞くことやルールをきちんと覚えることは、とても大切なことです。

これからも杉本コーチといっしょに頑張ってください!

 

▽コウタ(6年)

ポテンシャルはあるのにどこか不安げだったコウタ。

そんなコウタが自信に溢れたプレーを見せてくれるようになったのは、いつ頃だったでしょうか?5年生の終わり頃だったかな。

コーチはコウタなら絶対に壁を乗り越えてグーーーンと伸びる時が来るのはわかっていましたが、本人は不安な気持ちもあったと思います。

よくコーチを信じてがんばってくれましたね!ありがとう。

サッカーでもフットサルでもそれ以外でも上手くいかない時期は必ずありますし、そんな時に簡単に諦めてしまっては成長はできません。

もしこれから先、壁にぶつかった時も粘り強く、コツコツと頑張ってみてください。

コウタならどんな壁でも乗り越えられるハズです。

また会いましょう!

 

▽タクト(6年)

4年生の頃からは考えられないくらいタクトは上手くなりましたね。

コーチに叱られたことも何度もありました。

コーチも「もっとタクトの成長のスピードを加速させるにはどうしたら良いか?」と悩みましたが、それ以上にタクトも悩みながら頑張ってくれたんだと思います。

両足でしっかりとインサイドキックが蹴れることは、これからタクトの武器になっていくと思います。

いつ・どこを観ておくと良いプレーに繋がるのか?

コーチが一番タクトに伝えたかったことはそこです。

しっかり理解してくれていると思うので書きませんが、上手く行かない時は基本に立ち返ってください。

これからも頑張ってな!

 

▽レオン(6年)

レオンの内に秘めた情熱に気づいたのいつだったかな?もっと早く気づいてあげないといけなかったなとコーチは反省しています。

「将来サッカーのコーチになりたい」

と学校で発表?していたとお母さんに聞いた時はとても嬉しかったですが、それよりもレオンは自信を持ってプレーしてキレキレのフェイントで、突破していく姿の方が何倍も嬉しかったです。

サッカーチームに入っていなくても「オーシャンズスクール+部活」で十分レベルアップできることをレオンが証明してくれています。

中学校でサッカー部に入っても自信を持ってプレーしてください。

そして思いっきりサッカーやフットサルを楽しんでください。

また会いましょう!

 

▽ケイト(6年)

ケイトに精神的な成長には本当に驚かされました。

本当に下の子たちの面倒をよく見てくれるし、ふざける時も真剣にやる時も思いっきりやってくれましたね。

メリハリのある態度はみんなにお手本にして欲しいといつも思っていました。

あのわがままでいたずらっ子だったケイトが、こんなに成長するなんてビックリです。

プレー面も素晴らしいです。特にシュート意識の高さとトゥーキックなどのシュート技術の高さはケイトの一番の武器です。

これからもどんどん自分の武器を磨いていってください。

また合宿とかで会えると思います。

その時が楽しみです!

 

▽カケル(6年)

真面目で賢くてでも冗談も通じるカケルとしゃべっていると「小学生と話している」ということをたまに忘れてしまいます。

どうやったらこんなに賢くて良い子が育つのか?ご両親にインタビューしたいくらいです。

コートの中では、周りに気を使いながらも積極的にプレーしてくれていますね。

これからもどんどんチャレンジしてどんどん失敗してください。

そして失敗の原因を自分なりに分析してみてください。

自分が自分のコーチになることができれば、成長のスピードはめちゃくちゃ速くなります。

カケルならそれができると思います。

また会いましょう!

 

▽カズキ(6年)

カズキはこの半年くらいでめっっっっちゃくちゃ伸びたと思います。

きっと自覚もあると思います。

左利きでアジリティがあって、自分の力で打開してシュートまで持っていけるカズキはとても貴重な存在です。

膝下の振りが鋭いのでシュートの威力も抜群ですね。

まだまだ教えたいことはたくさんあるし、もっともっと伸ばしてあげたいなとも思っていますが、そこは杉本コーチに任せます。

しっかり杉本コーチの話を聞いてこれからも頑張ってください!

 

▽マサキ(6年)

おしゃべりなマサキとは階段を登りながら、どうでも良いことをたくさん話しましたね。

練習中は切り替えて真剣に取り組んでくれているのを見て、コーチは感心していました。

きっと「上手くなりたい!」という気持ちがそうさせるのだと思います。

これからも向上心を持ち続けて頑張ってください。

マークのつき方やポジショニングがとても良くなっています。

これからもマサキらしくフットサルを楽しんでください!

 

▽ヒイロ(5年)

怪我の調子はどうですか?最近一気に身長が伸びたので色々とプレーが上手くいかない時もあるかもしれません。

それはクラムジーと言って、急激な体の成長に感覚が追いついていないことで起きることです(参考>>>https://www.soccer-king.jp/sk_blog/article/83461.html)。

そんな時は焦らずにコツコツと基礎練習を繰り返すといいそうです。

体が大きくなったこととお兄ちゃんになったことは、長い目で見れば絶対にヒイロのプラスになります。

焦らずにヒイロのペースでフットサルを楽しみましょう!

膝が痛い時は無理しないようにな!

 

▽レオ(5年)

最終日の1週間前の練習でかなり厳しいことをレオに言いましたね。

それはレオがどこか「俺はこのくらいでいいや」という風に自分の成長にフタをしてしまっているように感じたからです。

レオは才能があります。金の卵です。

サッカーチームの所属していようがいまいが、そんなことは関係ありません。

レオならもっともっと高いレベルに到達できると思います。

最終日のレオのプレーは本当に素晴らしかったです。

何よりもコーチの思いにプレーで応えようとしてくれているのが伝わって来て、感動しました。

これからも自分の可能性を信じて頑張ってください。

 

▽ルイ(4年)

怪我で来れない時期もあったけど、ルイとはずっといっしょに頑張ってきました。

みんなに愛されるキャラクターで、コートの中でいつも全力を出し切ってくれましたね。

向上心も持っているルイならこれからどんどん上手くなると思います。

精神的のも少しずつお兄ちゃんになってきましたね。

目標から逆算して「今何をするべきなのか?」いつも自分に質問しながら、フットサルに取り組んでください。

それができればもっとルイは上手くなります。

また会いましょう!

 

▽ミチアキ(4年)

大人しいけど本当に素直で、コーチが言ったことをどんどん吸収してくれました。

そういう子は伸びるのも早いです。

特に高学年のクラスになったからコーチの複雑な練習メニューにとまどうこともあったと思います。それでもいつも前向きに、積極的に練習に取り組んでくれましたね。

ありがとう!

ミチアキは芯が強い子です。

誰かに指示されたから命令されたからではなく、キチンと自分で考えて決断できる子だと思っています。

これからもミチアキの良さを失わずに頑張ってください!

 

▽カイト(4年)

あのカイトがこんなに上手くなるなんて!本当に本当にビックリです。

精神的にも本当にたくましく成長しています。

「見て、考えてプレーする」というコーチが一番大切にしていることが、カイトにはしっかり伝わっていると感じています。

まだまだ失敗は多いですが、そんなことは気にする必要はありません。

チャレンジしない選手は失敗もしません。

そして失敗をしないと人は成長できません。

これからもたくさんチャレンジして、たくさん失敗してください。

また会いましょう!

 

金曜日

▽エイシン(年長)

練習の時間以外ではいつもニコニコで手を振ってくれるエイシンが、コーチはかわいくてしょうがなかったですが、練習中はしっかり話が聞けるようになってきましたね。

実は頑固で自分なりの考えももっているエイシンがこれからどんな風に成長していくのか?もっと近くで見ていたかったです。

これからもエイシンのペースで頑張ってください。

また会いましょう!元気でな!

 

▽ツバサ(年長)

本当に素直でわかりやすいツバサ。

「キャプテン翼」と呼ぶとずっこけながらも喜んでくれていましたね。

スクールで練習したことをお家で復習してきてくれていることもプレーを見ればすぐにわかりました。

これからもいろいろなフェイントにチャレンジして頑張ってください。

技術も理解力もあるツバサならきっとすごい選手に成長すると思います。

頑張ってください!

 

▽ソウジ(年長)

いつもプニプニのほっぺたをだまって触らせてくれてありがとう 笑

ソウジのプレーからはしっかりとソウジなりに考えてプレーしていることが感じられました。

サッカー・フットサルというスポーツにおいてそれはものすごく大切なことです。

技術的にも伸びていますし、これからが本当に楽しみです。

お友達やお兄ちゃんとたくさん外で遊んでください。

たくさん1対1をやってください。

次にあった時にどんな風に成長しているか?コーチは楽しみにしています。

 

▽ユウマ(年長)

いっしょに練習した期間は短かったけど、いつも真剣に練習に取り組んでくれていましたね。

まだまだ不安げな顔をしている時もあるけど、きっとグーーーーンと伸びる時期が来ます。

とにかく今はフットサルを楽しむことが一番大切です。

杉本コーチと練習頑張ってください!

 

▽キヅキ(年中)

キヅキはたぶんすごい選手になると思います。

足は速いし、負けず嫌いだし、技術もメキメキついてきています。

ちょっと前までお母さんの後ろに隠れていたのが、信じられないくらいお兄ちゃんになりましたね。

これからも杉本コーチと練習を思いっきり楽しんでください!

また会おうな!

 

▽シドウ(年中)

まだまだ甘えん坊のシドウくんですが、最近は少しずつお兄ちゃんになってきました。

コーチのお話しが少しずつ聞けるようになってきましたね。

年中さんだし早生まれだとも聞いているので、コーチも焦らずに指導してきたつもりです。

コーチも耳が慣れて少しずつシドウが何を言っているか理解できるようになってきました 笑

杉本コーチはとても優しいコーチです。しっかりコーチの話を聞いてこれからも頑張ってください!

 

▽セイシン(年中)

コーチのことをいつも「おじさん」といじってくれてありがとう 笑

セイシンのプレーからは勘の良さみたいなものをすごく感じていました。

(そういうところはお兄ちゃんと似てますね)

左利きで良い意味でマイペースなセイシンは、びっくりするようなシュートを時々決めていました。

叱られてもすぐに切り替えれるのは男兄弟で育ってるからだろうと思います。

それも含めてこれからセイシンの成長には期待が持てます。

これからもセイシンらしくフットサルを楽しんでください!

 

▽ケンスケ(年中)

素直なケンスケはすごく純粋にフットサルを楽しんでくれていたと思います。

まだまだ勝敗に無頓着な年代で、勝った負けたよりももっと深いところでフットサルというスポーツを楽しんでくれたような気がしています。

もう少しすると”勝敗”というものが気になり出すと思います。

勝って嬉しいのも負けて悔しいのも真剣にやったからこそです。

チャレンジしたからこそです。

これからもケンスケらしくのほほんとフットサルを楽しんでください。

 

▽リョウタ(年中)

いつもニコニコしてのほほんとしていたリョウタですが、お話しするべきことはきちんと話してくれましたね。

ボールタッチができるようになった時のリョウタの嬉しそうな顔がコーチはとても印象に残っています。

今はたくさん外で遊んでください。フットサルもそうじゃないことも思いっきり楽しんでください。

それがきっと将来生きてくると思います。

これからも杉本コーチと練習頑張ってください。

 

▽マサト(年中)

オーシャンズスクールに通って”真剣に取り組む”ということに触れて、その先にある楽しさ、成長する楽しさを伝えたいなとコーチは考えていました。

マサトとは少ししかいっしょに練習できなかったけど、これからは杉本コーチと練習頑張ってください。

マサトはすばしっこさがあるし、お話しを理解する力もあるのできっと伸びると思います。

また会いましょう!

 

▽イダイ(3年)

良い感じで”いたずらっ子さ”を残したまま成長してますね 笑

練習中に間違えて「押忍!」と返事してた時は、面白かったです!

イダイはいつも一生懸命全力でプレーしてくれます。

これからたくさん練習して、もっと周りが見えるようになって、技術も上がってくればもっともっとフットサルが楽しくなると思います。

これからは杉本コーチと練習頑張ってください。

あんまふざけすぎないような 笑

 

▽トウジ(3年)

将来の夢を聞いた時に「サッカー選手になりたい」と言ってくれてコーチはとても嬉しかったです。

トウジのプレーからはトウジなりの狙いがしっかり感じられます。

これから技術がついて来てシャープに動けるようになったら、トウジが持っているイメージがどんどんプレーで表現できるようになってきます。

そうなった時のことを想像するとワクワクしませんか?

高い目標に向けて地道にコツコツ頑張ってください!

また会いましょう!

 

▽チアキ(2年)

怪我の具合はどうですか?顔を見せに来てくれてありがとう!

チアキは最近すごく伸びてきていると思います。

ドリブルの上達の速さを見ているときっとスクール以外でもいっぱいボールに触っているんだろうなと思っています。

怪我の間でも上手くなることはできます。

お父さんやお母さんにお願いしてたくさんフットサルやサッカーの試合を観てください!

「自分だったらこうしてみよう」とイメージして観れば、復活した時に前よりも上手くなってるはずです。

これからも頑張ってください!

 

▽ユウセイ(2年)

幼稚園児だったユウセイが今では2年生という事実に今更ながらビックリです。

最近すごく伸びているユウセイなので、前よりももっとフットサルが楽しくなってきたのではないでしょうか?

1年生になったばかりの頃はすこし遠慮しているようにも見えて心配していましたが、今では自信を持ってプレーができていますね。

足は速くて運動神経が良いユウセイなので、これからすごい選手に成長していくと思います。

これからも練習頑張ってください!

 

▽エイタ(2年)

ちっこてすばしっこくてドリブルがうまいエイタはいつもキュンキュンなドリブルを見せてくれていましたね。

狭い方ばかりに行ってしまう癖も治ってきました。周りが見えてきた証拠です。

エイタには高い目標を持ってこれからも頑張って欲しいと思っています。

それだけの才能がエイタにはあります。

いつも楽しそうにプレーしているエイタを観るのがコーチは好きでした。

これからもエイタらしく頑張ってください!

 

▽リョウスケ(1年)

めちゃくちゃすばしっこいのが入ってきたな!それが最初のリョウスケに対するコーチの印象です。

最近技術もついてきて自分が思った通りにドリブルできるようになってきたと思います。

もっとドリブルの技術がつけばどんな強いディフェンスも突破できる選手にリョウスケはなると思います。

たくさんボールに触ってたくさんフェイントの練習をしてください。

今度会う時にどれだけ上手くなっているか?楽しみにしています。

 

▽ケイタ(1年)

ケイタは本当に真面目で賢い選手です。ケイタの表情やプレーから「もっと上手くなりたい!」という強い向上心も感じます。

ケイタならこれからどんどん上手になると思います。

真剣な表情と良いプレーをして喜んでいる表情のギャップがとてもかわいかったです。

イベントにもこれからもどんどん来てください。

色々な経験がケイタを強くしてくれると思います。

 

 

▽リョウタ(年長)

でっかいのに幼かったリョウタが今では逞しくなりましたね。

しょっちゅうべそかいてましたがリョウタが懐かしいです 笑

今でも優しいリョウタですが、試合中はファイターに変身してください。

海賊のようなディフェンスをしてください。

そうするとチームメイトが助かります。

リョウタとはこれからもいろんな場所で会うような気がします。

そん時はまたよろしくな!

 

▽タクヤ(6年)

セカンドチームでもエリートでもタクヤは本当に頼りになるプレーヤーでした。

認知と判断力に優れていて、タクヤのプレーからはすごく知性が感じられます。

頭の回転が早いタクヤだからこそできるプレーですね。

体格が小さくてシュートがなかなか入らなかったタクヤに「今は入らなくてもいいからどんどん打ち続けよう!」というコーチのアドバイスを素直に受け入れてくれて、今ではシュートレンジもとても広くなりましたね。

技術も賢さもあるタクヤはコーチが理想としている選手像にかなり近い選手の1人です。

これからサッカーでもフットサルでもタクヤは大活躍していくと思います。

頑張ってください!

 

▽ユウタ(6年)

甘えん坊でしょっちゅうコーチに叱られていたユウタが、今では下の子の面倒をよく見てくれる頼り甲斐のあるお兄ちゃんに成長しましたね。

左利きで思い切りの良いユウタのプレーは、観ていて楽しかったです。

切り替えの早さやディフェンスの大切さもしっかりと身についてきていると思います。

また合宿に来てください。

その時のユウタのプレーを観て練習サボってないかチェックします 笑

 

▽イチタ(5年)

イチタのポテンシャルの高さはすごいとコーチは思っています。

速くて強いイチタがこれから練習をたくさんして技術が身についてくれば「怪物」になれると思っています 笑

いつもニコニコでよく喋るメンタリティーもフットサルのようなチームスポーツにとても向いていると思います。

剣道もフットサルもこれからも全力でがんばってください!

 

▽アオイ(4年)

いつもドルトムントの服を来てくるのを見て「サッカーが大好きなんだな」と思っていました。

”好き”という気持ちは成長するために一番大切な気持ちです。

これからもサッカー大好きなアオイでい続けてください。

高学年クラスに上がってコーチのややこしい練習によくがんばってついて来てくれましたね。

しっかり成長できていますので自信を持ってください。

また会いましょう。

 

▽ケイト(4年)

ケイトがプレーを褒められた後に見せる笑顔がコーチはとても好きでした。

シュート力がケイトの一番の魅力です。

どんどんシュートにチャレンジしてください。右足でも左足でもインステップでもトゥーキックでも点が取れるようにたくさん練習してください。

ボールを持っていない時からゴール(ウラ)を見ておいて、「どうやったらシュートが打てるかな?」と考えてみてください。

高学年クラスに上がったばかりの頃のような不安な表情が消えて、今ではケイトらしくプレーできるようになってきたと思います。

この調子で頑張ってください!

また会える日を楽しみにしています。

 

▽ヒロト(4年)

最近のヒロトの成長ぶりには本当に驚かされます。

たぶん自分でもびっくりしているのではないでしょうか?

ヒロトがコツコツと頑張ってきたことが、報われたことが何よりも嬉しいです。

プレー中は賢くて判断力に優れているプレーを見せるヒロトが、しゃべるととても子供っぽいのが面白かったです 笑

兄ちゃんと同じようにセカンドチームやエリートでいっしょに戦えることをコーチは願ってます。

また会いましょう!

 

▽ショウタ(4年)

ショウタといっしょに練習しているとショウタが4年生だということを時々忘れます。

そのくらい理解力があって賢いプレーがショウタはできますね。

技術もありますし体の強さもあるので、ショウタならきっとどんな高い目標も実現できると思います。

将来の目標から逆算して今やるべきことを考えることが大切です。

しっかりと目標を持ってくれからも頑張ってください!

 

 

▽ユイト(3年)

真剣な表情と時々もれる子どもらしい声のギャップにいつも笑わされました 笑

向上心もしっかり持てているユイトはこれからすごく伸びると思います。

3年生で高学年クラスの練習について来れているというのは実はとてもすごいことです。

これからも貪欲に色々なことを学んでいってください。

お兄ちゃんと楽しみながらたくさん練習してください。

また会いましょう!

 

▽ミチヤ(5年)

良いプレーができた時の満足げなミチヤの顔がコーチはとても印象に残っています。

コツコツ努力をすることができるミチヤなので、これから間違いなく伸びます。

失敗は成長の種です。

失敗しないことが悪いわけではありません。

チャレンジないことが悪いことです。

失敗したら「成長の種をゲットした!」と思ってください!

また会いましょう!

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ