【北名古屋校・豊田校・岩倉校・NAS春日井校】12/18(水)NAS春日井校トレーニングレポート

2019年12月19日

こんにちは!冨田です。

 

12/18(水)NAS春日井校トレーニングレポートです。

U-10〈止める・蹴る〉

ウォーミングアップで、

①ソウルで止める→ソウルで動かす→インサイドパス

②ソウルで止める→アウトで交わす→インサイドパス

③ソウルで止める→インで交わす→インサイドパス

をひたすらに反復。

ここ最近入会してくれた初心者の子達にとって、止める・蹴るのテーマはなかなか難しいと思いますが、頑張って取り組んでくれています。親御さんの中には、「なんでボールを止めることもできないんだよぉー!」と思う方もいらっしゃいますが、それ実は、初心者であれば当然のことです。

例えば、🎾テニス🎾では、相手プレイヤーが勝つために打った、速いボールや遅いボール、回転をかけたボールなどの様々なボールを「生きたボール」と言うそうです。そういった、基本的には自分の思い通りに向かってこないボールをたった一回の打撃で打ち返すのが🎾テニス🎾と言うスポーツです。

上達するには、反復トレーニングの中で「どんなボールを」「どのように打ち返して」「結果ボールがどこに飛んでいったか」を自分の中に経験値として溜め込んでいくことが必要なんだそうです。ちなみに私も、中学校ではテニス部でしたd( ̄  ̄)

これは、フットサルやサッカーでも同じですよね!

仮に〈止める〉と言うテーマであれば、「どんなボールを」「どのように止めようとして」「結果ボールがどのように止まったのか」を自分の中に経験値として溜め込むことができる反復トレーニングをしていくことが大切ですね。

 

U-12〈2人組突破〉

①バックドア

②ワンツー

③パラレラ

相手の守備の仕方(身体の向きや立ち位置など)を観てどの突破方法を選べば良いのか、を子ども達との問答で確認しながら反復しました。

在籍3名(この日は2名)のクラスなので、レッスン中にゲームで確認することはできませんが、オーシャンズの合宿や所属チームのゲームで使い分けてくれると嬉しいですね!

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ