【大府校】爆発的に成長する子の共通点

2020年2月14日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール大府校コーチの木村です。

先日のフットサルフェスティバルのプログラムの一環として、保護者向けのメンタルセミナーを開催いたしました。

(参加して頂いた皆様、ありがとうございました。たくさんご質問も頂けて、楽しい会になりました。)

その中で低学年のお子様を持つお母様から以下のようなご質問を頂きました。

 

「エリートやセカンドなどの選抜チームに来るようなお子様は、小さい頃から運動神経が良かったのでしょうか?」

 

講師である私にというよりかは、一緒にご参加された保護者の皆様への問いかけといった感じでしたが、皆様のお答えは「そんなことないです。」というお答えが多かったです。

 

私のスクール校からもたくさんの生徒が選抜チームに入ってますし、サッカーの方でも活躍しているみたいですが、彼らが1,2年生の頃を思い返すと決してエリートだったとは思いません。

 

「才能という観点で言うと、全てのフットボール選手はメッシか、それ以外だ」

 

と言う話もさせて頂きましたが、基本的にトータルで考えると持って生まれた才能は、さほど変わりません。

大きく違うように思えるのは、それまでの運動経験の差と成長のタイミングの差(早熟型か?晩熟型か?)だと私は考えています。

 

じゃあ選抜チームに来てくれるような子やサッカーで高い評価を得ている子は、何が一般的なお子さんと違ったのかと言うと

 

質の高いやる気を持ち続けることができたかどうか?

 

だと思います。

質の高いやる気とは、誰かにやらされたり、怒られないため、褒められるためといった外発的なやる気ではなく

「自分の一部だから」「好きだから」といったような内発的なやる気のことです。

自己決定理論(デシ&ライアン)

爆発的に成長していくような子の共通点はフットサルが大好きで、スクールを心から楽しんでくれているというところです。

同じ時間、同じ内容の練習をしたとしても成長のスピードは人それぞれです。

質の高いやる気を持っている生徒は、グングン伸びていきます。

 

 

そして質の高いやる気を継続して持ち続けていくことも大切です(この方が難しいかもしれませんね)。

そのためには色々なイベントに参加することが大切です。

 

私共がクリニック、大会などを積極的に開催しているのはそのためです。

やる気の質は、上がったり下がったりするものです。

スクールで技術を磨くことと同じくらい、イベントで刺激を得るのも重要です。

3月も色々なイベントがありますので、是非ご参加ください。

 

>>>大府校の詳細はこちら

 

~~~~~~~~~

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ