こんにちは、管理栄養士の竹村です。
(普段は、四日市校コーチ、UNICO MIE監督、エリートプロブラム食育担当コーチをしています)
今回は管理栄養士の立場から、
新型コロナウイルスによる休校・活動自粛期間中に考えたい食事の話をテーマにします。
まずは動画をご覧ください!!
タイトル
新型コロナウイルスに打ち勝つジュニアアスリートの食事
〜休校、活動自粛期間中に考えること〜
POINTは2つです。
[2:36〜]・免疫力を上げよう(下げない)
[9:43〜]・積極的にカルシウムをとろう
です。
免疫力を上げよう!というより免疫力を下げないようにしよう!!ということが大切です。
そのためには栄養フルコース型の食事をすることが大切です!
詳しくは動画[クリック]をご覧ください!!
新型コロナウイルスで、なぜカルシウムをとらないといけないの??と思う方がいると思います。
では、なぜ、カルシウムをとらなければならないのでしょうか?
その背景はこちらです。
簡単に説明をすると、
新型コロナウイルスの影響で学校が休校になっています。
ということは、給食が出ない(提供されない)ということになります。
その結果、給食で提供されていた牛乳を飲む機会が減少することが考えられます。
そしてそれは、カルシウム不足を引き起こす可能性が出てくるという訳です。
ではどうしたら良いのか??
それも9:43〜の動画[クリック]をご覧いただき
考えていただければと思います!
動画でお話ししている内容は、この時期だからこそ大事な話であると同時に、
ジュニアアスリートでは食事の基本の話でもあるので、
日頃から意識して食生活を送っていただきたい内容です!!
今、何ができるのか、
今、何を考えるべきか
それを栄養と食事の観点から親子で考えていただければと思います!
この時期をみんなで乗り越えていきましょう!!