こんにちは、コーチの廣瀬です。
ようやく、NAS大高校のレッスン再開のお知らせをすることができます。
(スポーツクラブNAS大高からも皆様にDMが届くと思います)
NAS大高校は6月1日の月曜日クラスよりレッスンを再開します。
※ただし、名古屋市の小学校が休校の場合には開講しません。
再開にあたり、先行して再開した他会場の経験を踏まえ、下記の対策を講じます。
①「健康チェックシート」の記入(NAS大高の館内にあります)
②レッスン前後にコーチによる生徒一人一人への手指消毒
③マスク着用でのレッスン(コーチおよび生徒)
④接触プレーが発生する対人トレーニングは行わない
⑤保護者・ご家族の観覧は禁止(他の保護者の方との接触も最低限でお願いします)
※体験の生徒のご家族につきましては、観覧可能です。マスク着用をお願いします。
③と④につきましては、2つの意味合いがございます。
まず、そもそも長い休校期間明けのレッスンですので、仮に見た目ではわからなくとも
子ども達の体力が低下している可能性が大いにあります。中には、他の場所で定期的な運動やフットサル、サッカーなどを再開して数週間経過している生徒もいるかもしれませんが、そうでない生徒に合わせながら負荷を調節していきます。怪我の予防のためです。したがいまして、マスクを着用しているといえども、酸欠になるほどの激しいトレーニングはしばらく行いませんし、館内は温度調節の上、換気を最大限に行うとのことですので、マスク着用による熱中症の心配もありません。
もう1つは、もちろん新型コロナウイルス感染予防のためです。上述したように、館内は換気を最大限行うとはいえ、生徒、保護者の皆様に屋外との違いによる心理的なご心配はあると想像します。したがいまして、心理的な部分も踏まえ、他会場同様に段階的な対策とします。
※ちなみに、アリーナの換気は法令で定められている換気量を上回る設計をされているそうです。1.5ターン/時間(法令で1ターン/時間)、しばらくは扉も解放しますので1.5~2.0ターンとのことです。
6月より学校も再開になり、新たな生活様式が始まりますが、自粛期間に運動が与えてくれる心身への恩恵を感じられた方も多いと思います。無理のない範囲で徐々に再開しましょう。私も、体を動かす喜びとボールを蹴る楽しさを思い出してもらうという指導の原点に立ち返ります。皆様と会える日を楽しみにしています。