こんにちは〜
名古屋オーシャンズフットサルスクール桑名校コーチの下畝地です!
「幼児年代からフットサルをプレーする楽しさをもっと多くの人に届けて、桑名校で毎日幼児クラスを開講して年中・年長さんだけで50名ぐらいの在籍を目指したいんだよね〜」
こんな感じで四日市校の竹村コーチと話していたところ、「いや、それもう幼稚園じゃないですか」という冷静なツッコミを頂戴したことがあります (笑)
ただ、自分の気持ちは嘘偽りなく近いうちに幼児クラスを毎日開講したいなぁと本気で思っています。
昨年は桑名地域と自分の地元である北名古屋市内の保育園を中心に10カ所以上で保育園フットサル教室を開催させていただきました。
総勢200名以上のキッズ (年中・年長さん) を巡回指導してきました。
1dayイベントでは「まずは楽しんでもらう」ことが最優先ですが、それだけでは終わりません (笑)
自分の場合は子供達が「できた」や「成長している」「挑戦して成功することの喜び」を肌で感じられる瞬間を作り出します。
少しばかり横柄な言い方になってしまいますが、これの大切さに関しては指導者でも気づいていない人も沢山います。
ただ楽しむのであれば公園で遊ぶだけでよくないですか?
楽しむの一つ上のステップとして成長を見据えた環境を作り出すことがプロの仕事ですからね〜
本当に大切なことって何ですか?
上手い子達が集まる環境に子供を送り込むことですか?
サッカーでもフットサルでも、勉強でも何でもライバルはいつだって「自分自身」だけなんですよ。
自分がやりたいことのために現状をしっかり把握して、何をする必要があるか考えること、そして動くこと。
成長することの楽しさを知っている子供が一番強い。
本当にそう思いますね。
桑名校では幼児クラスから「成長」を感じていただけると思います。
毎週できることが増えていく。
子供のキラキラした表情を見届けてあげてください。