こんにちは〜
名古屋オーシャンズフットサルスクール桑名校コーチの下畝地です!
桑名校では昨日から短期スクールが始まりました。
最後集合写真を撮った時にふと思いました。
「昨年」は一般で参加していた子が「今年」はスクール生として参加していると。
短期スクールの期間、リアルな話をするとスケジュールはかなりハードなものになります (笑)
9:00〜【準備・受付】
10:00〜13:00【短期レッスン】
15:30〜20:30【通常スクール】
自分の場合はフットサル施設の店長も並行して務めているので、大人のイベントのため20時半からさらに3時間ほどコートに立ち続けています〜
ただ、一日やり終えた時にはやっぱり嬉しいんですよね。
子供達の笑顔が見れた時や、感情が動く瞬間に立ち会えた時。
言葉にはできない感動があります。
指導者は最高に質の高い現場を求めることだけが仕事ではありません。
サッカー・フットサルがもたらす「感動」や「成長」の意味を多くの人にも届けないといけないんですよね。
自分は選手を集めたいのではなくて、純粋に多くの選手にフットサルを通して「喜び」を感じて欲しい。
それを伝えるために、ブログも書くしSNSでも発信します。
選手が変わっていく様子を実際に見てきているし、知っているから。
短期スクールも同じです。
70分間で「何か」を子供が感じなければ、それは指導者の責任だと思っています。
ただ、最初のきっかけは保護者の方にもご協力いただければと思います。
よっぽどのことがない限り、子供はフットサルをやりたい!なんて言い出しませんからね〜(笑)
今回の夏短期スクールに初参加した子も「何か」を感じてくれていたら嬉しいなぁ〜