【UNICO MIE】このチームの面白いところ ※新規入団選手募集中 & 告知あり

2020年9月19日

※ページ最後に大事な告知があります!

こんにちは、

四日市校コーチ、UNICO MIE監督の竹村です。

今回は、UNICO MIEの練習風景について書かせて頂きます。

まず、最初になぜ、この記事を書こうかと思ったのかは、
今、UNICO MIEに所属している選手は全員がものすごいスピードで上達しています。
それは私だけが感じているのではなく、UNICO MIEの保護者様、UNICO MIEの試合を見た人、違うチームの監督、コーチから評価していただいています。
なぜ、今、UNICO MIEでそんなことが起きているのかを、多くの人に知ってもらいたいと思ったからです!

 

UNICO MIEは、
フットサル三重県大会優勝、全国大会出場
目標に活動しています!!

 

現在のチームは、

3年生:3人4年生:6人5年生:2人6年生:5人
16人で活動しています。

(四日市校所属:10名、桑名校所属:5名、愛西校所属:1名)

カテゴリーはU10とU12の2カテゴリーで活動していますが、
普段の練習は、全学年一緒に楽しく練習しています。

UNICO MIEを知らない人に、
このチームの雰囲気を3本の動画でお伝えします!!

動画タイトル:クセの強い選手たち

はい、こんな感じです。(笑)
UNICO MIEは何よりも雰囲気を大事にしています。
全員が伸び伸びプレーできる環境をチーム全員で作ることをしています。
外部チームとの練習試合や大会も多く参加しますが、
もちろん勝つために試合をしますが、たとえ負けてしまっても楽しかったな〜と思えるようなチームです!!

そして動画の通り、
練習中は常にピリピリとした雰囲気ではなく、逆に常に緩い雰囲気でもありません。
メリハリを大切にしています!
バチバチ闘う場面とみんなで笑う場面をしっかり区別しています。
みんなを笑わせようとする選手もいればツッコミをする選手もいます!
そんなプレー以外の個性も大切にしています。

動画タイトル:できることで成長する(かわいい喜び方必見)

練習メニューはその時にチームに必要な要素を徹底的にトレーニングします。

UNICO MIEは常にチーム意識を持って練習しています。
それは、チームコンセプトである、

【みんなで頑張る】ことがその全てです。
1人でプレーしないこと、みんなでプレーすることを大切にしています。

ちなみに、この動画でGOODプレーをした選手は3年生の選手です。
UNICO MIEは練習は3年生から6年生まで一緒に練習するのでその中で堂々とプレーできることは素晴らしいと思っています!
そんなプレーができるのも伸び伸びプレーできる環境だからこそなのかなと思います。
もちろん、上級生も常に質の高い練習とモチベーションで取り組んでくれるので学年関係なく全員が成長できています!!

 

動画タイトル:コーチはどんなふうに教えてくれるのか?

この動画は、実際の練習中の指導風景です。
フリーズコーチングというものです。
監督である私は、フットサル大大大好き人間です。(笑)
現在も自分で社会人チームに所属してプレーしていますが、休みの日もフットサルの動画をめちゃくちゃみています。(笑)
(コーチがどんなにフットサル が好きかの記事も今度書きたいなと思います笑)

で、

UNICO MIEは練習日数が1ヶ月で多くて4回、少なくて1回あるかないかです。
基本的には1ヶ月に1回は練習試合や大会に参加しているので練習日数も必然と少なくなってきます。
そして練習時間は1回2時間と決めています。
短時間集中で濃い内容にしています。メリハリです!

練習の中では常に選手たちに考えながらプレーすることを求めています。

ですが、ただ一方的にコーチが
「考えてプレーしろよ!」とか
何にも考えてプレーしていない選手に「なんで何にも考えてないんだよ!」など
選手に言っても何も成長しません。

私は、選手が考えられるようなヒントやアイディアも常に提示して選手自身が
プレーを選択できるようコーチング心がけています。

コーチからの一方的な声かけで
選手たちは「考えろよ!!」なんて言われたくないだろうし、
逆に「考えてるよ、でもわからないよ」って思っている選手がいてもおかしくないですよね。
私はその時間は無駄だと思っているので、常に考えられるような環境を作り出しています。UNICO MIEはそんなとこです。

数少ない練習の中で常に質の高いトレーニングにしたいと思っています。

 

 

UNICO MIEはこんな感じです。
少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

 

そして、告知です!!
現在は、3年生から入団ができるようになっていますが、
今、1.2.3年生の秘めた実力のある選手がUNICO MIEに興味を持ってもらうために、下記の通り、外部チームとの練習試合を予定しています。

内容:UNICO MIE U9として外部チームとの練習試合をします。
日にち:11月3日
時間:9時〜12時
対象学年:2.3年(1年生はコーチ認定必要としますのでご相談ください)
会場:鈴鹿フットサルクラブ
定員:12名
参加費:2000円/1人

参加推奨者:
①UNICO MIEの活動に少しでも興味があるまたは、入団したい!と考えている人はぜひご参加ください!(現UNICO MIEの選手も参加可能です)
②今後、どこかのチームや少年団に入りたいと思っているが、いろいろ悩んでいる人も是非ご参加ください!UNICO MIEを1つの選択肢として考えてもらえるいい機会になると思います。
※UNICO MIEは2020年度から完全フットサルチームとなりました。
そのため、違うサッカーチームや少年団に入団している選手でも、UNICO MIEに入団可能です。

(現在も3人がサッカー少年団に所属しながらUNICO MIEも所属しています)
③UNCO MIEはチーム活動のため、向上心がある選手(試合に勝ちたい!本気で上手くなりたい!という選手)の参加をお願いします。

参加申し込みに関しては9月下旬〜10月上旬に開始いたします。
ぜひご検討ください!

 

その他、
UNICO MIEに関してのお問い合わせは
竹村までお気軽にお申し付けください!


メール:unico.takemura@gmail.com

新規入団選手お待ちしております!!

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ