【NAS大高校】【みなと校】【エリート】良いプレーをイメージできてますか?

2020年11月14日

NAS大高校、みなと校、エリートプログラムコーチの廣瀬です。
今日は、皆さんに良く聞かれる、オススメの自主トレの一つをご紹介します。

イメージトレーニング

スポーツや新しい技能を身につける上で、動きの反復練習はもちろん大切ではあるのですが、脳科学の分野での研究では、反復練習をひたすら繰り返すよりも、実際には体を動かすことはないイメージトレーニングを交えて反復トレーニングをする方が、習得効果が高まるという結果が出ています。体を動かす指令を脳がしている以上、納得できます。

デジタルネイティブでない私のような世代からすると、ネットで動画を見るなどもちろんあり得ませんでしたし、テレビでのサッカー放送も限られていました。(Jリーグはありませんでしたし、フットサルは。。まだ日本に存在すらしていませんでした)
そんな時代でしたので、毎日、日が暮れるまでひたすらボールを蹴っていました。そのように育った世代なので、実際に体を動かしてのトレーニングこそが「成長への唯一の道」というような考えを持っていた時期もありました。スクール生の保護者の皆さんも少なからず似たようなお考えをお持ちでないでしょうか?

人は視覚から87%の情報を得ている

指導者にとって、「言語化」「言葉選び」などは大切にしながらも、視覚から受け取る情報量の圧倒的多さは理解しています。諸説ありますが、人は87%の情報を視覚から得ているそうです。デジタルネイティブである今の生徒たちは、ネットから一流選手のプレー映像を探すのはたやすいことでしょう。ぜひ、自分の好きな選手の、好きなプレーの映像を見まくって欲しいですし、目を閉じてもその映像が浮かぶくらいになればトレーニングの効果も飛躍的に高まると思います。

今シーズンのFリーグは全試合生放送

ご存じですよね。今シーズンのFリーグはABEMA TVで全試合生放送です。
※ABEMA TVは無料で視聴可能です。
Fリーグも年々チーム間の実力格差が小さくなって、見応えのある試合が増えています。また、当スクールはフットサルスクールですので、フットサルを学んでもらっています。したがって、低学年生であっても、トップレベルの試合を見て、「あ、このあいだレッスン中にコーチが言ってたプレーだ」ということもあると思います。ぜひ、ABEMA TVでフットサルの試合をたくさん見てください。

 

いよいよ有観客試合が始まります

今日から、スクール生がトップチームのホームゲームを無料で観戦可能な年間パスを配布していきます。コロナのせいで、今シーズンの観戦可能なゲームはたったの3試合になってしまいましたが、その貴重な3試合のうちの1試合がいよいよ11月22日に開催されます。

11月22日(日)16時kickoff    名古屋オーシャンズ vs フウガドールすみだ

映像以上の最高のイメージトレーニングになると思います。
ぜひ、観戦にいきましょう!

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ