NAS大高校、みなと校コーチの廣瀬です。
私が担当させていただいているNAS大高校は住宅街が近く、みなと校は地下鉄「港区役所駅」から近いため、自転車や電車を使って一人で通ってくれている生徒も結構いるようです。
「しっかりしてるなー」と感心しつつ、よく考えれば、自分が幼少のころ育った環境も住宅街で駅も徒歩圏内だったため、同じように自転車で遠出したり、小学3,4年生の頃には一人で電車に乗っていたなと思い出しました。
ではなぜ最初の感覚で「しっかりしてるなー」と感心したのかなと、よくよく考えてみれば、自分が親の立場になって同じような年頃の息子に、同じような経験をさせてないと思ったからでした。
もちろん住環境やインフラの問題もありますし、家族の関係や育児の方針は何が正解かなど、誰も言えないのですが、私は、冒頭に書いた一人で通ってくれている生徒と同じような経験を自分の息子にあまりさせてないと思います。したがって、「しっかりしてるなー」と感心したというよりは、「この子の親御さんは自立心を育む素晴らしい親御さんだなー」と感じたのが正しい気持ちでした。
生徒の保護者の皆さんの中でも、私のように、気づくと、いつまでたっても我が子を小さい頃のような感じで見てしまったり、接してしまったりという方もいらっしゃると思います。
ぜひ、そのような方には、一度お子さんを当スクールのフェスティバルに参加させてみていただきたいと思います。
このフェスティバルは、本来宿泊型の合宿なのですが、昨今の事情でまだ宿泊型が憚られるため、日帰りの形式です。ですが、このフェスティバルでは、子どもが殻を破り何か気づきを得るプログラムが詰まっています。
初めて出会う自分と同年代の生徒たちに刺激を受け、自分の強みや課題を体感し、また、初めて出会う生徒同士で協力しあう中でチームワークや集団の中で自分がどのように振る舞い、勝利を目指していくのか。
過去に合宿に参加してくれた生徒の保護者の皆さんは、お子さんがちょっと逞しくなって帰ってきた経験をきっとされていると思います。私の息子にも、フットサルやサッカーをやっているなら絶対に参加させてるおすすめのイベントです。(私の息子は残念ながら野球少年です。。。)
スプリングフェスティバルはまだお申し込み可能です。詳細、お申し込みは以下のバナーをクリックしてご確認ください。