こんにちは!
豊田校水金曜日担当の大河コーチです!
まずは読んでください。
サッカーを単なるスポーツと考えたり、ビジネスと考えている人には理解できないかもしれません。僕はサッカーが本当に好きなんです。僕にとってサッカーは人生であり、家族のようなものでもあります。楽しくてやっていたはずのサッカーを楽しめなくなってしまった。その時、それでお金を稼いでいるということを、自分の人生に対する裏切りだと感じたんです。サッカーに人生を懸けてきましたが、それはサッカーが好きだったからで、お金のためにやっていたわけじゃない。そのバランスが崩れてしまった。楽しくないことを、お金のために続けるのは、僕には考えられなかったんです。
と中田英寿さんは引退について話していたそうです!(笑)
突然すいません!(笑)
なんで突然こんなことを?
このインタビューでのコメントを高校生の時に知り、僕はハッとしたんですよね。
高校サッカーは思ってたよりしんどくてそれでも何とか続けていました。ただひたすらサッカーが大好きで試合で点を取りたいという一心で。
そんな時にこのインタビューをたまたま読んで、自分の中で頑張る理由が明確になった気がします!
ハッとした理由としては、お金の為とかそういう事についてではなく、楽しくないからやめるという選択、プロサッカー選手という夢を失ってまでの選択をしたという事に驚きました。
ただ、それと同時に納得も出来ました。
当然のことですよね、楽しいから好きで、好きだから上手くなりたくて、好きだからプロになりたくて、嫌いでそこまでの努力しようなんて思わないですよね。
それがたとえ、小学生だろうと高校生だろうとプロだろうと変わらないのだと気づかされました。
(ただ、お金の為に頑張る事も良い事だとは思います!大事な事です!頑張ったら頑張っただけの対価を得る事も重要な事だと思います!)
プロ選手のみんながみんなそうだとは限りませんが、それでも誰もが好きで始めた事ですよね。楽しくないのに続けるというのはコーチとしては虚しく感じてしまいます。
スクールの中で「楽しい」「好き」にこだわる理由は主にここにあります。
どんなにきつくても負けないという反骨精神や厳しくても上手くなる為、目標があればきっと頑張れると思います。
ただ、それも楽しい、好きという気持ちが元になっていると思います。
だから、僕は楽しさ、好きを言い続けています!これから先もブレません!