〜思春期を迎えるその前に!親子のコミュニケーションをステップアップしよう! 〜
第3回 心を育てる「エモトーク」ワークショップ開催(スポンサーコラボ企画)
★ライフデザイン・アカデミー×名古屋オーシャンズフットサルスクール★
※オンライン開催です
「今日学校どうだった?」と子どもに話しかけると、前はいろんなことを楽しそうに教えてくれたのに、最近は「別に」「普通」という返事が返ってくるだけだったり、返事がなかったり・・ 子どもが大きくなってくるにつれ、子どもとのコミュニケーションが難しくなってきたと感じている親御さんは「このままでいいのかな」と不安に思っていることも多いです。
実は子どもたちは口数は少なくなっても、親に伝えたいことをたくさん持っています。
ただそれを言葉で伝える力が育っていないため「別に」や「普通」という言葉で済ませてしまいがちなのです。 今回は子どもたちの気持ちを簡単に引き出すことのできる「エモトーク」という手法を使って、親子の会話をもっと楽しく、伝わるものにしていく体験会を開催いたします。
「エモトーク」とは「Emotion(感情)+Talk(会話)」を掛け合わせた造語です。
自分の心を「良い状態に保つ」にすることで心理的安全性や集中力、目標達成力などを育てていくことができる感情マネジメントの手法です。
近年アメリカの教育現場では「ソーシャル・エモーショナル学習(Social and Emotional Learning)」が、大きなトレンドの一つになっています。略してSEL、直訳すると「社会性と感情の学習」です。
自分や相手の感情を理解することにより、社会性を養うための知識やスキルを習得する学習のことです。
SELは特定のプログラムの名称ではなく、自己理解・社会性・共感力・感情制御力などの育成のために行われるプログラムの総称であり、エモトークはとても簡単にSELを人材育成や教育の場に導入できるツールとなっています。
メンタルトレーニングというと難しく聞こえますが、幼稚園生から取り組める簡単なツールを使って、自分の心の状態を自分自身で整えることができるようにしていきます。
エモトーク体験会はどんな感じ?>>>第1回のレポート記事
感情を自分で整えることができると…
🙂 集中力
🙂 大人関係力
🙂 自己表現力
など様々な力を身につけることができます。
今回は名古屋オーシャンズフットサルクラブのコーチにも参加していただき 子どもたちと一緒にエモトークをしていただきます。
初めての方も、この機会に是非参加してくださいね!
【開催日・時間】
2022年 3/6(日)10:00〜12:00
【開催方法】
オンライン(Zoom)
※入室URLは申し込み後にお知らせします。
※今回は当スクールのコーチも何人か参加します。
【参加費】
無料
【参加対象】
・小学3年生〜6年生の子供と保護者(同伴必須)
・中学1〜3年生(保護者は同伴なしでもOK)
※非会員もOK
【主催】
一般社団法人ライフデザイン・アカデミー(当スクール オフィシャルスポンサー)
https://life-design-academy.com/
心を育てる「エモトーク」
https://emo-talk.com/
【募集協力】
名古屋オーシャンズフットサルスクール
考案者・講師プロフィール
ライフデザイン・アカデミー学長 小野みか
一般社団法人ライフデザイン・アカデミー代表理事
牧師である父親が運営するプロテスタント系教会で育つ。
22才で結婚・出産。うまくいかない子育てに悩み、そこで初めて「心理学」を学び始める。
育った環境で得た宗教という「思想」と、のちに学んだ心理学が融合した時に、人間関係の本質に気づき、子供や家族との関わり方が激変した経験から「ライフデザイン教育」を生み出し、全国35を超える地方自治体や、上場企業の講師として全国を飛び回り活動している。プライベートでは4児の母。
【現在の活動】 登壇回数は500回超、動員実績は延べ25,000人を数える。
参加者満足率98%と高い評価を維持し、国内最大手の結婚相談所にてマリッジアドバイザー教育、3万6千人を有する会員向け教育事業の企画プロデュース及び筆頭講師も務める。
タカラトミー,出雲市などと共同で女性向け人生ゲーム「出雲縁結び人生ゲーム」を監修、女性が魅力溢れる人生の選択をゲームを通して体感できるようなイベントなども開催している。
著書に「MYGIFT〜かっこいい大人になる〜」、その他電子書籍に『世界一の家族を作るための〜幸せな結婚につながる11のレッスン〜』『意中の彼があなたに夢中になる!恋愛上級者のメールの書き方』『20人の恋愛・結婚エピソードから学ぶ!恋の失敗は幸せのもと』がある。
出演メディアに、婚活アドバイザーとしてTBS『Nスタ!/消滅危機の町で婚活』、フジテレビ『スーパーニュース』、千葉テレビ「シャキット」、埼玉テレビ、日経MJ新聞、朝日新聞、日刊スポーツ新聞などがある。