こんにちは〜
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
桑名校コーチの下畝地です!
※本日ブログは番外編です。
(先日、桑名校会場の安全祈願祭に参加しました。)
常若 (とこわか) の精神とは?
先日、桑名校会場で行われた安全祈願祭に参加しました。
今年度もスクール中に大きな怪我なく、無事に終われるように努めます。
また、安全祈願祭終わりでは神主さんから次のような言葉をかけていただきました。
伊勢神宮は社殿や御装束神宝などが20年に一度、全て新しく造りかえられます。
これには「常若 (とこわか)」という考え方があって、常若は、常に若々しく美しいということを意味しています。
欧州では石やコンクリートでずっと残る、頑丈なものを作るが、日本では逆に朽ちやすく、壊れやすい木で作ることによって定期的に作り替えることで永遠の若さを保ちます。
伊勢神宮は1300年にわたって式年遷宮を繰り返すことでいつも若々しい姿を保っているのです。
「常若」、言葉の音としては何となく知ってはいましたが意味は今回初めて知りました。
20年に一度リセットすることで1300年続いて、今もなお栄え続ける続ける伊勢神宮。参拝者数は年々増えているそうです。
物事の本質はどの分野でも案外共通しているもの。この話から学びを得て今後のレッスンにも活かしていきたいなと思いました。
●実際、桑名校ってどんな感じなの?
・桑名校のレッスン風景はInstagramから!
・桑名校専用のYouTubeはこちら!
・桑名校のクラス状況はこちらから(2022年4月時点)