こんにちは〜
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
桑名校コーチの下畝地です!
(最近の子達はポージングがとても良い感じ♪ 写真をすぐに撮れる時代だからこそなんですかね〜)
プロとアマチュアの違い
プロの仕事は常に高い成果や完成度が求められる。
アマチュアの仕事は自分の好きなようにやればいい、必ずしも結果を残す必要はない。
プロの仕事はお客様からお金をいただくから仕事結果には責任が伴う。
アマチュアの仕事はお客様と “お金” を使った約束はしないので、金銭面だけでみたら責任は伴わない。
ざっくりプロとアマチュアの違いはこんな感じでしょうか?
指導に置き換えると、プロの仕事は絶対に子供を成長させないといけないわけです。
対してアマチュアの仕事は自分の好きなトレーニングをしてみて子供が伸びればそれでいいし、伸びなくても別に構わない。こういうことだと思います。
思う存分伸びてほしい
僕が指導を始めたタイミングは大学1年生でその時はボランティアでした。その経験が原点です。就職して社会人になってもボランティアのまま指導者を続けるのもありだと思いましたが、指導にフルでコミットしたいという思いの方が強かったので今に至ります。
最初始めたばかりの頃はプロとアマチュアの違いを理解しておらず勘違いしていたこともありました。今では恥ずかしい話ですが、「自分のトレーニング内容ってセンスいいでしょ?」こんな感じの雰囲気だったと思います。子供たちを置き去りにして自分の中だけで戦っていました。
けど、次第に気づくことができました。「本当に子供たちが伸びる指導って何だろう?」こういうことをひたすら考え続けた日々でした。
自分の好きなことが必ずしも結果に直結するとは限らないんですね。それにすら気づかない、それを分かっていても改善しようとしない、そんなではアマチュアの仕事です。
僕は今、心の底から1人1人に伸びてほしいと思ってレッスン内容を考えているし、アプローチしています。
人間はそれぞれに個性があって、素晴らしい存在だと思います。
けど、仕事には明確に「プロの仕事」と「アマチュアの仕事」の線引きをすべき。
本気で子供のことを思うならやっぱりプロの仕事ができる人間に頼む方がよくないですか?
●実際、桑名校ってどんな感じなの?
・桑名校のレッスン風景はInstagramから!
・桑名校専用のYouTubeはこちら!
・桑名校のクラス状況はこちらから(2022年4月時点)