皆様いかがお過ごしでしょうか。松岡コーチです。
先日、YouTubeでサッカーの試合のハイライトを見ていた際に、関連動画の欄にネイマール選手へのインタビュー動画が載っており、気になったので見てみました。
内容は、ネイマール選手に対し、「あなたよりもテクニックがある選手を5人教えてください」というものでした。
あげられた5人は、「メッシ選手・アザール選手・デブルイネ選手・ヴェラッティ選手・アルカンタラ選手」の5選手でした。
サッカーをやっていたら誰もが知っている選手しかいませんが、だからこそ、違和感を覚える方もいたのではないでしょうか。
理由として、『日本では「テクニシャン」に対して、ドリブルのイメージが強いから』というのがあげらえると思います。
もっというと、「フェイントを使って相手をかわしていける選手」というようなイメージなのではないでしょうか。
だとしたら、おそらく5選手の中にザハ選手やマキシマン選手、マフレズ選手などをあげるのではあげていたはずです。
私が考えるに、ネイマール選手の考えるテクニシャンとは、「目的に対して最適な位置に正確にボールを動かせる選手」なのではないでしょうか。
それは相手をかわす・キープのみではないはずです。
「パスを出すためにトラップをここにする」
「フェイントを使えるけどあえて使わずに使わずに相手をかわす」
と言ったことも含まれているのではないでしょうか。
「ボールをそこに置ける選手」こそ、ネイマール選手にとってのテクニシャンなのではないのでしょうかと考えています。
フェイント、ドリブル突破に囚われず柔軟にプレーできるよう、引き出しを増やしてあげることが大事ですね!
(逆にいうと、相手を抜くために必要なのはフェイントではないということですね。これについてはまた別で投稿いたします!)
——–愛西校短期スクール詳細——–
※画像クリックでページに飛べます。