こんにちは!
豊田校水金曜日担当の鷲野です。
今日は「褒める」という事について書いていこうかなと思います!
大河コーチの担当する水金曜日に通ってくれている1年生のH君は、
いつも点を取ったり、何か成功すると休憩時間にすぐ見ているお父さんやお母さんに報告に行きます(笑)
それを聞いてお父さんやお母さんも「すごいじゃん!」と声をかけていて、
コーチはいつもそれを見て微笑ましく思っています。
H君は超がつくほど元気いっぱいで、自信に溢れています。
本人の持って生まれた性格なのかもしれませんが、
お父さんお母さんのおかげでもあると思います。
子ども達の一番のサポーター
褒められて伸びるタイプ、厳しくされて伸びるタイプ等色々なタイプがあると思います!
それでもお父さんやお母さんに褒められて嬉しくない子はいないと思います。
困難に直面した時に、成長のチャンスだと前向きに向き合える子もいれば、
限界だと無理だと感じてしまう子やプレッシャーを感じて苦しんでしまう子もいます。
だからこそ、出来た事に対してだけでなく、
・挑戦した事
・努力した過程
・向き合った事実
に対してしっかり褒めてあげてほしいです。
もちろん成功した時も全力で褒めてあげてください!
その積み重ねが自己肯定感や自己効力感を生み、将来にきっと生きてくると思います。
褒めたら一緒に課題を考えたり、解決策や改善策、次の目標を考えてあげてください。
そして、コーチにたくさん話を聞かせてください!(笑)
大河コーチは子ども達の家での様子等聞くのが知らない一面を知れたりするので好きです!😆
コーチが難題を与える分、プレイヤーの子ども達にとって、
お父さんお母さんには1番のサポーターでいてあげてほしいです!
すでに良いサポーターの保護者の方ばかりなので、あえて書く必要もなかったかも知れませんが、
改めて意識してあげてくれると嬉しいです😌